SNSマーケティングの基礎知識・成功事例・おすすめ情報
こちらの記事で飲食、サロン、ストア、教室、クリニックなどのビジネスに役だつ SNSマーケティングの基礎知識・成功事例・おすすめ情報をお届いたします。
ぜひ、ご活用ください。
SNSマーケティングの基礎知識
はじめにSNSマーケティングの基礎知識についてまとめます。
頭の準備体操としてご覧ください。
SNSマーケティングのメリット
SNSマーケティングでは、低コストで様々なSNSを活用し、商品・サービスの認知獲得や集客が可能です。
また、SNSは顧客とダイレクトにコミュニケーションできるため、ファンやコミュニティの育成も可能です。
SNSマーケティングを活用して様々な事業者が売上アップに成功しています。
代表的なSNSとポジショニング
SNSマーケティングに使われる代表的なSNSについてかんたんに解説します。
X(Twitter):10代~50代
Instagram:10代~30代
TikTiK:10代~20代
Facebook:40代~50代
LINE:10代~60代
YouTube:10代~60代
いずれのSNSも現在では多くのユーザーが日々利用しており、マーケティングプラットフォームとして非常に効果的です。
それぞれにタイムラインやストックなどプラットフォームとしての特長と強みがあります。
自社の商品・サービス、ターゲットにあわせて最適なメディアプランニングを行うことで大きなリーチを獲得できます。
X(Twitter)、Instagram、Facebook、ToKToKはそれぞれ拡散力の強さが特長です。
それぞれオーディエンスの年齢層が異なるため、コンテンツやコミュニケーションのテイストを使い分けると効果的です。YouTubeはあらゆるSNSのベースメディアとしての位置づけを確立しており、オールラウンドに活用できます。
LINEはLINE公式アカウントなどCRMの分野で強みを発揮します。
検索行動の変化(Google→Google+SNS検索)
従来は、何か知りたいものがあった際には検索エンジンを使用することが多かったですが、現在では特に10代~20代はGoogleにSNS検索を併用することが当たり前になっています。
検索手段を使い分けるパターンとしては次のようなものがあります。
即時性や即効性のある情報:X(Twitter)
特定の地域やジャンルの流行:Instagram・TikToK
クチコミや評判→Instagram
リアルさや雰囲気を知りたい→YouTube
網羅的な情報や専門性のある情報→Google
SNSマーケティングのプランニングは、これらの検索行動も考慮する必要があります。
SNSマーケティングの成功事例紹介
様々なSNSメディアを効果的に使いこなしている秀逸な成功事例をご紹介します。
ドミノピザのSNSマーケティング
皆さんお馴染みのデリバリーピザ専門店「ドミノピザ」はSNSマーケティングを駆使して大きな成果を獲得しています。
ドミノピザの特長は様々なSNSメディアをそれぞれの役割に応じてバランスよくミックスさせたマーケティング展開です。
※画像・動画の出典:「ドミノピザ」公式アカウント
X(Twitter)で最新メニューを告知!!
TikToKで商品ベネフィット(ワクワク感)を後押し!!
Instagramでトレンドネタやトリビアを発信しバズを創出!!
Facebookで店舗別のコミュニケーションを展開!!
LINEやアプリで来店促進!!
マルチプラットフォームとしてYouTubeを活用!!
ご覧いただいたように、ドミノピザのSNSマーケティングはターゲットのSNS上の情報接点をしっかり包囲していることがわかります。
そして、それぞれのSNSの強みをフル活用したコンテンツ配信をしていることで、ドミノピザがターゲットの身近な存在で居続けることを可能とし、クーポンや個店情報なども戦略的に配置することで、ターゲットが「あ、ピザ食べたいね!」となった時に購入選択肢の第一候補となり得ているわけです。
参考にできる部分はどんどん取り入れていきたいところですね。
飲食・サロン・ストア・教室・クリニックで役立つSNSマーケティングのおすすめ資料
続いて、飲食・サロン・ストア・教室・クリニックなどのスモールビジネスに役立つSNSマーケティングのおすすめ資料をご紹介します。
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Z世代を攻略するTikTok・Instagramの設計&運用ノウハウを徹底解説
Z世代を攻略するSNS運用の考え方と、TikTok・Instagramの制作・運用・活用方法を紹介します。
ドキュメント(一部抜粋)
Z世代の情報環境
SNSの使い分け
TikTokの運用で大事にしていること
TikTokの運用事例
Instagramの運用で大事にしていること
Instagramの運用事例
Instagram・Twitter・TikTokを活用して商品のファンを獲得する方法
PR投稿、ハッシュタグなどを駆使した、SNSのクチコミ効果や、ファン獲得効果についてくわしく解説します。
ドキュメント(一部抜粋)
SNS利用に関する実態調査
PR投稿の運用方法
ハッシュタグによるシーン訴求方法
クチコミ拡散方法
インフルエンサーPRの方法と事例紹介
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SNSマーケティングのおすすめ情報
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