見出し画像

あなたはどうしたい?

こんばんは。
記事を読んでくださった方、スキしてくださった方、
本当にありがとうございます!
とてもうれしいです!
頑張っちゃおう…♡

2回目の今日は、私の一番苦手な質問について。

「君はどうしたい?」
夕食を作るか外食するか、外食する店はどこにするかを夫に問われる。
どこでも好きな所でいいし(選択肢は安い外食チェーンだけどw)自分が作ってもいい、と言う。のに。
私は返事ができない。答えられない。
本当は「はま寿司行きたい」、答えは出ているんだ。

本当の気持ちを隠す。
隠して気づかない、見えないようにしてしまう。
もし、はま寿司へ行っておいしくなくて夫を怒らせたらどうしよう。
(注:はま寿司はいつもとてもおいしいです!)
私の選択が夫の機嫌を悪くさせたらどうしよう。
はま寿司よりも安くて夫が満足するお店はどこ?
お金を使わないために家で私が作るべきなのか…でも作りたくない…。
より正しい解はどれ?
……わからない…どうしたらいいのかわからない。
正解がわからない。

私はこんなことを考えている。
ただ、今日の夕食1回分のためにここまで考えて消耗する。
はま寿司を選んだとしても怖くて怖くてたまらない。
夫の顔色、結んだ口元、すべての雰囲気から気配を感じ取ろうとする。

(夫の名誉のために記すが、とてもやさしい人です。
殴ったり暴言を吐いたり、いわゆるDVの人ではありません。)

もし不機嫌の気配を感じ取ったら全力で対処しなければならない。
激怒されたら生きていけない。

生きていけない?

夫を怒らせたところで私は働けるしなんとか生きていけるはずなんだ。
でもこの思いは心の奥にまで染みついて、カウンセラーと何度取り扱ってもうまく考えられなかった。
思い出そうとしても心にシャッターが閉じてしまい何があったのかどうしてもわからない。
たくさんの受けた傷を記憶している限りさかのぼっても、これほど激しい反応を起こさせる原因がわからない。
聞こえにくい耳のせいかもしれないけど…。
最近はたと思い至った。
母だ。

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?