見出し画像

始めたけど...

始めてまた思い出したけどリネンの生地は目が荒くて綺麗にステッチが出来ない。それに写しがいまいち..
カーボンで写してるけど綺麗に線が出ないチャコペーパーもどこにも売ってないし大昔に買ったけど全くと言っていいほど何も生地につかなかった。本当はコットン生地でちゃんとしたチャコペーパーがあればいいのにやっぱり道具や材料が悪すぎる。ネットも以前見たけど店によって説明がばらばらでわからないなのでキャンバス地が欲しかったのに売り物じゃないって鼻で笑われて。自分で何もしない人がソーイングの店をやってるのが異常。どこも知識がないところばかりガーデニングでも全く何も知らなくて植物に水をやることすら知らないのに働いてる。色々挫折ばかりだな。
ここは刺繍と言うものが世界にはあるという事すらわかってないどこも何故かクロステッチのキットばかり売ってるそれもどれも最低でも5000円近い。
だからハンド刺繍とかがあることもわからないので生地がない。西側ヨーロッパはどこも似たようなものでEUによってそういう事をしないようにされてる。ポルトガルでも手芸雑誌が1200円とかでびっくり別にきちんとした本ではなく安い紙のカラーで凄いペラペラ。東側はソ連の名残りで自分で洋服を作る習慣が消えてないのでまだある。ボビンレースもオランダは本すらないし糸も細いとない。唯一ブルージュには糸はあるけど本はあんまりないし国毎にテクニックが違うので使えないし先生だけが頼みの綱だったけどもういないし図書館みたいにあったものも捨てられて。
色々困難な場所…早くレプリケーター使えるようにして欲しいし無知が専門店に立つのもやめて欲しい。なんちゃって商品も要らない。木工用ボンドも日本より粗悪それでも一応きちんとしたメーカーのものもう本当にまともな文房具すらないし何もかもなんちゃって商品過ぎる。もう嫌だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?