見出し画像

今日は寒い

昼くらいから本格的に降ってきた雨そして気温が低くてヒーターもあまり効かなくて寒い。また眠れなさそう。
本当にガスの暖房が使えなくて特に寝室には暖房が全くないので寒い。
私の部屋も北向きで寒い。いい加減にして欲しいわ。

今日はとりあえず型紙は作ったけど着物にするような生地がない。
和風の生地なんてほぼ手元にない。昔はパッチワークショップで見かけたんだけどオーナーが亡くなって別の人になったら生地が今一になってしまった。色彩感覚があんまりよくないのかあまり発色のいい生地がない。派手なのは使いづらいけどあまりにも色がないのも困る。

ネットで独学が無理そうなのでアマゾンで本を見た。
日本にはかわいいミニチュアの着物の作り方の本が色々あってみているだけでも楽しい。オランダには裁縫の本が殆どない。裁縫なんてとんでもないし料理すらしないから何も興味がないらしい。
世界が変わったらここの人たちにはきついだろうね。いつも差別ばっかりの中で暮らしてきて冷凍ものばっかり食べてるしどこに行っても詐欺みたいなシステムと信用できない人達が大勢。以前国中で携帯の契約で出した身分証明などを勝手に店側がありとあらゆる契約をするのに使用してその後請求書が契約者のところに届くという事件が。私は契約という事に信頼が出来なくなっていたのでプリペイドしか使ってなかったし何も契約をしていなかったけどこれは犯罪だけどたいした罪にもならなかったような。
あとは宗教差別、イスラム教徒に対してまたシャルリエブドの風刺画に
Twitterで凄い数のいいねが押されていてまだやってると思ってバカだなと。
日本人も色々と気づいてないことが山とあるけどここもどうしてイスラム教徒の難民や移民が来るのか背景が分かっていないから差別してるけどカバルやDSのやってることで糸をたどるとアメリカに行きつくんだけどわかってないらしい。これから学ぶのは大変だろうな。

この寒い日に外で広告を配らなくてよかったのは凄い幸せ。
神様がずっとやめたいと思っていた気持ちを察してくれたのかも?
雨降りの寒い日って辛い。自転車もボロボロだし後ろに本来子どもを乗せるキャリーに広告を積んで運ぶものももう限界が来てたし。もうおしまいにしたい特に何も手当もないしもらうのも重さに対してのみで広告が薄いと勿論ちょっとしか収入がなくなる。もうこのままなくなってくれたらいいのにな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?