見出し画像

旅行に行きたいな

3年目にもなるのに国外に出られなくて極小の場所でうろうろしているのにもちょっと飽きて来た。全く違った景色が見られない。
何処に行ってもアスファルトとコンクリートの住宅、自然がほぼなくて
密集した住宅。なんだかマイナスの気が流れているのか空気がどんよりしてるような人々の憂鬱さが漂ってるような感じがする。
自然と触れ合う所がなくて広々とした空間がなくて疲れる。
ビーチに行って歩いてみても特に自然をあまり感じられない。
ただ砂があるだけのような。オランダの海は環境破壊が酷いので殆ど魚がいない。底引き網で底を荒らしているので生き物が住み着く場所がない海藻が定着しないので魚がいない。小魚が泳いでもネットで全部さらってそのまま死骸となって捨てられるネットでイルカやアザラシも絡まって死んでいるけど釣り竿での釣りには規制をかけるのにネットには何も規制がない。
淡水に至っては魚はもういないらしい。いても巨大なフナしかいない。
木もあちこち切り倒してしまってもともと自然がないのに段々となくなっている。

外に出ると困るのが長時間トイレに行けないこと。外食なんて特にする場所もないししないとトイレがどこにもない。歩くときは水をもって歩きたいけど飲むとその後トイレに困るので持ち歩けないしピクニックも出来ない。
昔友人が彼女の娘と3人で公園でピクニックをすると言って行ったのはよかったけどトイレに行きたいと言われて家に引き返すことに。
街の中でもトイレが殆どなくてあると勿論有料だし長蛇の列。

ウクライナを支援するよりトイレとか自然の中で遊べる場所を作る方が大事なのにいつも外ばっかり見て国内は何もないまま。
子どもの遊具すら殆どないし公園もない。
ビーチに行ってもレストランも高いのでみんな子供ずれの家族は
わずかにあるブランコや滑り台で遊ばせたり砂を掘ったり。
それでも駐車料金が高いけど一日中家の中にいるわけにも行かないので
駐車場が満杯だった。帰りに他の場所もみたけど駐車場は無料だけど
特に何もない場所でやっぱり満杯だっだ。レストランはあるもののとんでもない値段なので誰も入らない。インスタントを開けて温めたチョコレートドリンクが5年位まえで一杯8ユーロ。ウオーキングで行ったので皆でバケツで出てくるんじゃないって?とにかく何もかもが法外な値段すぎる。
全く娯楽がない。
自然の中で暮らしたい。コンクリートは精神が疲れる。
今異常なほどの建築ラッシュで狭いところがもっと狭くてもっと密集して
ただ住みずらい。そのためにわずかな緑もなくなってコンクリートとアスファルトのみ。

どこかに行ってゆっくりして過ごしたいな。
温泉とかに入りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?