見出し画像

AC治療2クール目 1日目から5日目 謎のブツブツ事件からのメンタル急降下

AC治療1クールを終えた後、
頭痛や胸やけなどはあったものの
私は「このくらいの副作用ならいけるやん!」
と思っていました。


これが盛大なフラグになるとも知らず…

1/29 2回目のAC投与。午後ティー飲みながら受ける。
投与中に腕に謎のブツブツが出て、
先生が見にくるけれど問題ないらしい。
帰ってすぐ眠くなる。
少し気持ち悪い。

一回目は投与日も元気だったんですが
この日は腕に謎の発疹が出たり
投与してる間から気分が悪かったりと
雲行きが怪しかったです。


午後ティーは、なるべく水分をとって
身体から抗がん剤が
はやく抜けるようにするといいと聞き
投与中に飲んでいました。

効果があったかは疑問なんですが…


1/30  夕方まで寝てる。便秘薬飲んでおく

便秘薬は、1クール目で便秘が結構しんどかったので
先に飲んでおきました。

ただ何故か便秘薬の効きもいまいちで、
この時期は本当に体調がつかめなかったです。

1/31  この日もほぼ起きれず。たまご雑炊だけ食べる。
胃が重くて食欲が出ない。
残ってる髪の毛が何か痛い。
このしんどさがずっと続くかと思うと辛い。

この時期は特にそうだったんですが、
だるくて起き上がれず、
「こんな寝てばっかりじゃ寝たきりになっちゃう…」
と焦ってました。


何をしても楽しくないし、そもそも動けないし
「もう私は社会に出られない…」
とめそめそしてました。

この時期は本当にメンタルが落ちていて、
私は心理学を学んでいたので、めそめそしつつ
「ペロ…これは抑うつ状態!
 これはもうおとなしくしてるしかないな!」
と気づけましたが、それでも結構つらかったです。

まじで抗がん剤治療はメンタル勝負です。


この時期は、何もせず
ただひたすらダラダラ寝ることをオススメします。

あと、もし携帯の画面見るのが負担でなければ
淡々と進めるパズルゲームおすすめです。

私も猫のニャッホを一日で30ステージ位進めてました。


2/1 口の中が苦い。食べた後すぐ寝ちゃう。昼間少し仕事をする。

このあたりから口の中が苦くて違和感が強くなります。
もともと味濃いのが好きだったので、
濃いめの梅醤番茶とか飲んでました。

2/2 喉がつかえる気がする、本は読めるけどテレビやPC画面がきつい。
爪が黒くなってきた

喉のつかえは多分、メンタルの問題もあるんでしょうが、
内臓がめちゃ弱っているのを感じましたね。

手元は普通に生活していて目に入る場所なので
爪の黒ずみは地味にテンション下がりました。

なので、濃い色のマニキュアでごまかしてましたね。

爪はこんな感じ↓

画像1

今後、闘病する方の心のケアなどの仕事につきたいと思っています。 そこで、大学に通いなおして心理学を勉強しています。 こちらでの支援はすべて学費や教科書代にしますので、 ご支援いただけたら幸いです!