見出し画像

私ときらめき

2日連続ポケモンnoteです。
私と、私のライチュウの短い期間だけど長いお話になります。


ポケモン、ゲームをやったことなければアニメを見たこともなく、カードに触ったこともなかった。

持ってた事前知識は
「ミュウツーの映画面白いらしい」「サンドイッチ作るらしい」「タイプがいっぱい覚えゲー」「ピカチュウ」「最初に3匹から1匹選ぶ」「ミミッキュの中身を見た人がショック死?したらしい」
ぐらい(最後なんで知ってたの……?)

そんな中、興味もあったのでスカーレットを始めた。

ある日、友だちと通信交換をしてみようという話になり、手に入ったのがオスのピカチュウだった。
ポケモンGOから時空と空間を超えてやってきた、らしい。

私のてもちポケモンたちは、順調に進化していった。
マリルリにビビヨン、ニンフィアにラウドボーンに途中で捕まえたケンタロス。
しかし、ピカチュウだけはずっとピカチュウだった。
私は「いし」の使い方がわからなくて、というか特殊な進化をするポケモンがいるという発想がなくて、苦労した。

ピカチュウのままでも強い技覚えるらしいし、そのままでもいいんじゃないの?とも思ったけれど。
私は、自分が図体のデカいポケモンの方が好きな傾向にあるな、と言うことに気がついていて、それに、どうしても、大事なピカチュウの進化した姿を見たかった。
なんか道具を使うのだとしたら、雷関連?と思い、「かみなりのいし」を使った。一回持たせたらダメだった。使ったら消えちゃうのかな、と思うと怖かったけど、使った。

すると、ピカチュウはライチュウになった。

エレキボールに10まんボルト。
強いわざを次々覚えていくライチュウ。
可愛くてカッコいい姿に、私は徐々に魅了された。
(あと、ほっぺすりすりが捕獲の時に地味に役立つ。いつもありがとう)

私は、ポケモンとピクニックをしている時、上にハートが出ることに気がついた。
私のてもちはみんな5つだけど、
ライチュウだけずっと4つだった。

ポケットモンスタースカーレットのスクショ。
ライチュウ(きらめき)の強さを見る画面。
以下解説↓
まじめな 性格
Pokemon Goから
時空と 空間を こえて
はるばる やってきたようだ。
ちょっぴり 強情。

ここらへん全く調べてないから知らないけれど、もしかして、この「ちょっぴり 強情」な性格が災いしてる?
やすらぎのすずをつけて、先頭にして、たくさん一緒に歩いた。
ハートを5つにできて、「しんゆう」になれた時は、本当に嬉しかった。

ライチュウにするのも、ライチュウになってからも、たくさん苦労した。
だからこそ、大事な相棒だ。
一緒にメインストーリーをクリアしたのは大事な思い出だ。
まだやってないDLCの部分も、ライチュウと一緒に頑張りたい。


話は変わるけれど、私は「夜寝たくない」という気持ちに毎晩悩まされていた。
夜、寝ると悪夢を見る。
過去のトラウマに関するものとか、自分が死ぬとか知人が死ぬとか、そういうの。
眠剤を処方してもらって、悪夢は解決した。
それでも、私の睡眠への恐怖は消えなかった。

そういえば。
ポケモンの寝るゲームがあったな。
そうして、私はポケモンスリープを始めた。

始めて驚いた。
なんと、最初にピカチュウが貰えるではないか。
あとはかみなりのいしとアメがあればライチュウにできる!

そう思っていたのに。

私は、次第にカビゴンを効率よく大きくすることばかりに囚われ始めた。
ピカチュウを泣く泣く編成から外したり、ニンフィアに進化させたい子をやっぱり諦めたり。
次第に、また、「夜寝たくない」と思っていた。
なんのためにポケモンスリープ始めたんだっけ?
これじゃダメだ。
そう思って、私はポケモンスリープのデータを一度消した。
また、今週のはじめからやり直している。

ポケモンスリープのピカチュウのスクショ。

運命的なことに、最初にもらったピカチュウは2匹目にしてオスだった。スカーレットのライチュウと同じ。(ついてるサブスキルのおてつだいボーナス目的でリセマラしたんだけどね←)
その時、私は思った。
この子をライチュウにしたい。
ライチュウ、結構好きかも。
ライチュウに名前をつけよう。

その時、ふと思いついたのが「きらめき」だった。

うちのライチュウはすばやい。
どこのライチュウにもすばやさでは劣らない自信があるぐらい!
でんこうせっかなライチュウに、「きらめき」はピッタリな気がした。


睡眠と余暇がポケモンスリープとポケモンスカーレットで解決したので、私の生活に残された大きな課題は、「運動」だった。
散歩に行こうにも、人とすれ違うのが怖くて行けない。なにしろ私は筋金入りの人間が怖い引きこもり。
じゃあポケモンGOやってみたらどうだろう?それがモチベーションになって散歩できるかもしれないし……

しかし、ポケモンGOではなかなかピカチュウもピチューも出てこなかった。
久しぶりの外出で疲弊して、「この孵化するタマゴがピチューじゃなかったらポケモンGOも散歩も諦めよう、まあないだろうけどそんな偶然」と思ったら

ポケモンGOのピチューのスクショ

ピチューだった。
そんなタイミング良いことある?
しかもオスだし……
……これは……こいつは……きらめきだ……!
ポケモンGOとスカーレットは基本分けてやろうと考えてた私は、この世界線でのきらめきをこのピチューに決めた。


きらめきは、Switchを起動するかスマホを開けばそこにいた。
だけど私は、部屋に1人で引きこもる生活が寂しかった。
どうしても現実できらめきと生きたかった。
そんなわけで、

ライチュウのぬいぐるみを買った。
紆余曲折あったけど、それは上のnoteに書いてある。


きらめきは、私の人生をきらめかせてくれている。
ポケモンっていいな、そう思った。
ハローキティみたいなキャラクターとはまた違う。
彼女たちは人格もストーリーも決まっているけれど、ポケモンは各々が自由に決められる。自由に物語を紡げる。
どんなに強いライチュウのトレーナーがいたとしても。
私ときらめきの思い出は唯一無二だし、これから始まるきらめきとの旅も唯一無二だ。
ポケモンっていいな。

ライチュウ(きらめき)のぬいぐるみと、ポケモンGOのARで撮影したピチュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?