小池桃太郎_株式会社OPTEMO

東京大学大学院新領域創成科学研究科修了。総合電機メーカーにて電気回路エンジニア、商品企…

小池桃太郎_株式会社OPTEMO

東京大学大学院新領域創成科学研究科修了。総合電機メーカーにて電気回路エンジニア、商品企画、新規事業PJのリーダーを経験。経営コンサルティング会社へ転職後、中途最短で管理職へ昇進。チーフ経営コンサルタントとして80社の経営者勉強会を主宰し、約100社の経営コンサルティングを経験。

マガジン

  • CEO 桃太郎のブログ

    • 13本

    ジェイタマズ代表取締役 小池桃太郎が書いた記事です。OPTEMOに込めた想い、新しいWEB体験、ビジネスに関することなどを綴っております。

  • ジェイタマズのエンジニアブログ(OPTEMO)

    • 10本

    ジェイタマズの素敵なエンジニアによるブログですー! モダンな開発環境で面白い開発をしているメンバーによる記事なので是非見ていただきたいです! エンジニアの募集もお待ちしていますー!

  • OPTEMOへの想い

    • 3本

    ジェイタマズがOPTEMOへ込めた想いをまとめました!

最近の記事

  • 固定された記事

日本の商習慣を本気で変える!WEB体験を変えるOPTEMOで叶えたい世界

株式会社ジェイタマズは2021年12月クローズで総額8,500万円の資金調達を行い、「日本の商習慣を変える」ためにOPTEMOのスピードアップと「良いものを作る」ために本気で取り組んでいます。 まだまだシードベンチャーですが、SBIインベストメント、千葉道場、Headline Asia、Skyland Venturesと頼もしい投資家の方々に共感いただき、本当に感謝しています。 OPTEMOは「アポイントなしでそのまま商談する」インサイドセールス向けのツールです。自社のW

    • インサイドセールスのための”オープン型”コミュニティ立ち上げ事例【インサイドセールス研究会】

      アポイントを取らずにその場で商談するセールステックSaaSの「OPTEMO(オプテモ)」を運営している小池桃太郎です。 インサイドセールスがWEBサイトから新規リード、新規商談を獲得できるセールステックとして、いろいろな企業様にて利用いただいております。 ↓導入事例はこちら↓ 2023年3月から「インサイドセールス研究会」というインサイドセールス向けコミュニティを始めており、これまで1年弱行ってきました。 最近では「インサイドセールスがコミュニティを運営する」という事例も

      • プレAスタートアップの資金調達PRのリアル(プレスリリース×WEB接客)

        株式会社ジェイタマズの小池です。 「アポイントを取らずにその場で商談する」のOPTEMO(オプテモ)というWEB接客ツールを行っており、「WEBサイト上で企業と顧客が気軽に話す」というWEB体験ができるものを進めています。 2022年11月にプレAでの資金調達のプレスリリースを出させていただきました!11月よりサービスをリリースしたため、資金調達と一緒にプレスリリースさせていただきました。 さらにさらに、東北大学データ駆動科学・AI教育研究センターと進めている共同研究につい

        • アーリーフェーズでフルリモートのスタートアップはワーケーションがすごく良い!in金沢

          「アポイントを取らずにその場で商談する」WEB接客ツール”OPTEMO(オプテモ)”の株式会社ジェイタマズ 小池桃太郎です。 2022年11月にOPTEMOをサービスインさせていただき、プレスリリースも発表させていただきました。 実はサービスリリースの2か月前、メンバー全員で金沢へワーケーションへ行きました! すごく良かったため、ワーケーションで何が起きたのかのリアルをご紹介させていただきます。 ジェイタマズはまだアーリーフェーズで、普段はフルリモートですが、同じようなスタ

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        記事

          ジェイタマズがOPTEMOにたどり着くまでの軌跡

          ジェイタマズの小池です。 ジェイタマズも新たなメンバーがジョインして、一般的なプレAを終え、シリーズAに向けて動き出している状況です。 INITIALさんの成長フェーズだとINITIALシリーズAという判定みたいです。 https://initial.inc/companies/A-37454 2020年7月創業ですが、OPTEMO自体は2021年7月から動き出しており、ピボットして今に至っています。 採用を積極的に行っており、応募者の方からもメンバーからもご質問いただ

          ジェイタマズがOPTEMOにたどり着くまでの軌跡

          リモートHQ使ってみたら福利厚生としてすごく良かったです(スタートアップのための意味ある福利厚生)

          ジェイタマズの小池です。 スタートアップは大手と比較すると、福利厚生がすごく弱いです。 さらに、ジェイタマズは創業メンバーから新しい仲間がジョインする中、「福利厚生」や「働きやすい職場作り」はこれまで考えたことなかったので、実質ない状態でした。 今では、書籍購入補助などいくつか福利厚生を整備していますが、重要なポイントは「形骸化しない福利厚生」だと思っています。 スタートアップは予算も限られる中で福利厚生を考えるため、アクティブにならない福利厚生はコストでしかないです。

          リモートHQ使ってみたら福利厚生としてすごく良かったです(スタートアップのための意味ある福利厚生)

          【IVS LaunchPad 2022】5位になったのでエントリーから終わってからまで振り返ってみる!

          株式会社ジェイタマズの小池桃太郎です。 2022年7月6日~8日に沖縄県那覇市でIVS2022 NAHAが開催されました。 IVSと言えば、IVS LaunchPadですが、スタートアップのM-1大会と言われるだけあって、ものすごいスタートアップが出場し、色々と反響がありました。 ジェイタマズはありがたいことにIVS2022 LaunchPad NAHAに出場させていただき、5位に入賞することができました。 本当にありがとうございます。 ということで、今後IVSに出られる

          【IVS LaunchPad 2022】5位になったのでエントリーから終わってからまで振り返ってみる!

          メンバーの価値観を知るとコミュニケーションが変わってきた(バリューカードやってみた)

          株式会社ジェイタマズの小池です。 ジェイタマズは「企業と顧客の関係性をWEBで最適化する」という想いを持ちながら、インサイドセールス向けSaaSを展開していますが、コミュニケーションは社外だけでなく社内のコミュニケーションもあります。 社内のコミュニケーションを最適化するためにお互いを知ろうということで、それぞれが社内メンバーの「大切にしていること」を理解するために、定例の時間を使ってお互いを理解する時間を作ってみました。 今回は「Wevox values card」を

          メンバーの価値観を知るとコミュニケーションが変わってきた(バリューカードやってみた)

          インサイドセールスとマーケ部門がWEBサイトの新規リードを一緒に増やす

          WEBサイトからの新規リードは、新しい顧客との接点として重要な要素です。昨今、さらにその重要度が上がっておりますが、「WEBサイトはマーケの担当領域」が当たり前になっています。しかし、マーケに全ての責任を押し付けるのではなく、インサイドセールスとマーケが一緒にWEBサイトからの新規リードを増やすことができます。 OPTEMOはWEBサイトで「インサイドセールスが自ら新規商談を獲得する」を実現できます。インサイドセールスがマーケと一緒にコンバージョン率1%問題へ挑む時代が来て

          インサイドセールスとマーケ部門がWEBサイトの新規リードを一緒に増やす

          日本の商習慣を変えるOPTEMOがなぜ今必要なのか?

          前回の投稿でジェイタマズのOPTEMOを進める背景を投稿させていただきました。 今回はなぜ今OPTEMOが必要なのか、そしてOPTEMOの持つポテンシャルと、ジェイタマズがOPTEMOにたどり着くまでの話を投稿します! 企業も顧客も「心地よい関係性構築」を実現するために リードの創出は基本的にマーケが担当していることが多いと思いますが、インサイドセールスはリードを待つしかできないでしょうか。インサイドセールスがマーケをサポートし、一緒にリード創出ができると考えています。

          日本の商習慣を変えるOPTEMOがなぜ今必要なのか?

          募集時期から逆算する!スタートアップのピッチイベント年間スケジュール

          スタートアップを立ち上げて、 「いざ色々なピッチイベントに出よう!」と思ったら、 「締め切りが過ぎていた!」ってことを経験しました。 2021年はB Dash CampやTechCrunchに出場させていただき、 「応募時期を逃すとすごく機会損失がある」と感じましたので、 開催時期だけじゃない年間スケジュールを投稿します。 B Dash Campではピッチ後に20人以上の名刺交換の列ができました。ベンチャー企業がここまで注目される機会はなかなかないので貴重だなと本当に思い

          募集時期から逆算する!スタートアップのピッチイベント年間スケジュール

          Unicorn、Soonicorn、Minicornの資金調達額、創業年の傾向は?【Top Tech Startups In Japan】

          インドのスタートアップデータ分析サービス「Tracxn」がTop Tech Startups in Japanを公開しました! ユニコーンは名称として有名ですが、ミニコーン、スーニコーンというジャンルもあるんですね。(知らなかった) 「ユニコーンを目指すぞ!」と思ったとき、選出されている企業の傾向を簡単に調べてみたので、共有させていただきます! 定義としては、下記のようです。 Unicorn:10億ドル以上のバリュエーション Soonicorn:高いバリュエーションとユ

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          ブレストが捗る!チームで楽しくブレストできるhidaneを使ってみた

          先日Twitterを見ていると気になるtweetが・・・もうムービー見ただけでワクワクするUIと使い方ですね。すごい! ということで、早速社内で使ってみました! テーマは「新しいメンバーがジョインした時のウェルカムセット」です。2022年1月から新しいメンバーが2名ジョインしてくれたジェイタマズですが、これが本当に嬉しくて・・・・・ この喜びと「ありがとう」の想いをカタチにしたく、ジェイタマズでは「ジョインありがとうセット」を作ることにしました。 (1月入社のお二人にウェル

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          【PR TIMES 5位】シードベンチャーの資金調達プレスリリース

          資金調達のプレスリリースでPR TIMESの5位になった経緯と数字を共有します!株式会社ジェイタマズの小池桃太郎です。 2021年1月18日にシードラウンドの資金調達のプレスリリースを行い、 PR TIMESのランキングで5位になりました!! 本投稿では、資金調達のプレスリリースで何を行ったのか、結果どうであったか、数字も含めて公開させていただきます。ベンチャー企業、スタートアップにとって参考になると嬉しいです! (もっと上手な広報を行っている企業はいっぱいあると思いますの

          【PR TIMES 5位】シードベンチャーの資金調達プレスリリース