見出し画像

蒲田にあるメイド喫茶「シャルロッテ」4回目の帰宅

シャルロッテの紹介

皆さんこんばんは!寝る前に昨夜仕事帰りに行って来ました東京都大田区蒲田にあるメイド喫茶「シャルロッテ」について書いてみます。
今回で帰宅は4回目、日曜、月曜、火曜、木曜と連続に近い帰宅です。
シャルロッテは、JR蒲田駅から徒歩10分ほどの商店街にあるメイド喫茶で、2020年2月2日に横浜(網島)から移転してきました。
横浜では8年も続いたメイド喫茶で、その間には蒲田にもお店があったのですが、3年前に横浜店に吸収合併しました。それが今度は横浜店を閉店し蒲田店があった場所に戻ってきたのです。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
シャルロッテ公式HP

システムは以下の通りです。
■チャージ料金:1時間(500円)+ワンオーダー制
 ※自動延長制、メイドさんは時間を教えてくれません。
■営業時間:16時~22時(21時30分LO)
■喫煙:店内禁煙
■WIFI有無:なし
■充電設備:なし
■ポイントカード:あり(1000円1ポイント)
 ※20ポイントで1枚満了。
 ※ポイントカード枚数で特典あり。(チェキ撮影など)

今夜の注文はなに?

シャルロッテは、漫画喫茶に併設されているオープンカフェを時間で借りているようで、内装は秋葉原のコンカフェのように凝っていません。
普通のカフェ(喫茶店)と思って来店してもらった方がいいと思います。
ソフトドリンクは400円~、アルコールは650円~となっています。
フードは650円と750円でわかれていて、パスタや丼などボリュームも十分にあります。

お給仕していたメイドさんは以下の通りです。
はちさん(メイド長)、にこさん、まむさん、なつめさんです。

お店に入った時にメイド長のはっちさんがすぐに気づいて笑顔であいさつしてくれました。

私は今回セットメニューの「シャルロッテ堪能スペシャルセット」を注文しました。
これは秋葉原でも似たようなセットはありますが、デザートやオリジナルカクテルがついてこのお値段はなかなかないです。
→めっちゃお得な値段です。但しチャージ料は別途かかります。
オリジナルカクテルは、注文を取ってくれたなつめさんでお願いしました。
なつめさんは初めて会ったメイドさんですが、笑顔が可愛いくて印象に残りました。

画像1

ソースカツ丼を注文したのですが、まぁデカイ丼で出てきてこれが単品でも750円なのかと驚くほどです。秋葉原のコンカフェはもっと小ぶりな丼で出てくることが普通です。

画像2

まむさんとの出会い

ソースカツ丼を美味しくいただいてからメイドのまむさんと会話しましたが、前回(2月2日移転オープン日)にキッチン担当で私と会話ができなくて今回会えて嬉しいと言ってもらえました。ブログやTwitterも見てくれてシャルロッテのことをよくかいているので嬉しかったと感想を聴かせてくれました。とても話しやすいメイドさんで笑顔も素敵で言葉遣いも丁寧でした。

お姉さんチーム、妹チームとはなに?

まむさんから教えてもらったことがあります。それはシャルロッテのメイドさん達のチームです。メイドさん達はメイド歴が長いメイドさん達はお姉さんチーム、それよりメイド歴が短いメイドさんは妹チームになっているそうです。まむさんは、その妹チームのリーダーということでお姉さんチームのメイドさんとの橋渡しをやっていると話してくれました。

お姉さんチームと妹チームのメイドさんの間には経験年数で開きがあるようで、このようなチーム分けができたそうです。中間の年数のメイドさんは卒業していないとか。それにしてもメイドさん達の仲がとても良い事はお給仕しているのを見ていても感じます。チームは別れても関係はとても良好に保たれているのだと思いました。

シャルロッテで味わうオリジナルカクテルは・・

メイドのなつめさんが休憩前(お散歩という)に作ってくれたのがこちらのオリジナルカクテル。めっちゃ甘かったです。(*^^*)
でも美味しかったです。
なつめさんは、このあと休憩に入ったのでお話しする機会はほとんどなかったのが残念でした。(^^;)

画像3

店内の様子はどうだったの?

平日の夜、それも20時を回っていたので空いているのかなと思っていましたが、意外と常連のお客様が来店し満卓になり、相席になることもしばしばありました。蒲田というメイドカフェが他にない中でお客さんが続々と来店することは驚きでした。それだけ常連さんに愛されているということでしょうか。メイドさんもお給仕で空いている時はお客さんと楽しそうに談笑していました。横浜で一番メイドさんと話せるお店がコンセプトの一つでなので、メイドさんはよく話しかけてくれます。
時には、メイド長のはっちさんがホールで一人になった時は、全卓のお客さんと会話していました。
メイドさんが4人いても、常に話せるとは限らず話せない時間もありますがこの混みようならやむなしと思いました。これは秋葉原の店でもよくあることですから慣れています。
ケーキは、やや遅れて出てきましたが、すでにお腹は一杯だったのでちょっと辛かったです。でも美味しく完食しました。

画像4

写真はどのメイドさんで撮ったの?

こちらのコースはメイドさんの写真が自分のスマホで撮ることができます。今回はメイド長のはっちさんでお願して自撮りしてもらいました。お給仕で忙しくドリンクを作ったりしていた中、お願いしたら可愛く撮ってくれました。ここでは掲載することを了承いただいてないので載せませんが、皆さんに見ていただきたいほど笑顔が可愛いメイドさんです。

この後、お客様も来店していた状況で会計を済ませて出発しましたが、見送りはメイド長のはっちさんがしてくれました。忙しくて話が出来なかったのを申し訳ないと謝られていましたが、忙しいのはいいことでまた次回お話しましょうと伝えました。はっちさんの笑顔での見送りで気分よく出発し帰宅しました。

シャルロッテ4回目の帰宅後の感想

シャルロッテに4回帰宅しましたが、通うほどに居心地の良さ、価格のリーズナブルな点に魅力を感じます。メイドさん達も気さくに話かけてくれるし、常連さんも紳士的な方ばかりでした。
メイドさん達の関係も良好でそれが良い雰囲気を作っているのかもと感じました。また行きたくなるお店だと感じました。

蒲田はなかなか足が向かない地域かもですが、もし近くに行くことがあれば足を伸ばして立ち寄って欲しいです。きっと楽しい時間を過ごせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?