見出し画像

えーえるえす日記-0021

えーえるえす日記-0021-0023-09-23

上腕の力が入らなくなって来て、バッグのチャックの開け閉めとか、ズボンを履く時とか、特に右腕の筋力低下が気になるごとなった。やはり、スマホを操作したりするとが影響しよるのか、、右手は小指の方から動きが鈍くなってきとる気がする。(左手は親指から)右手はまっすぐ「前に習え」が出来ない。腕が真っ直ぐ伸びない。フォークを使っての食事も口まで運ぶのが少し疲労を伴い始めとる。

呼吸はNIPPV(呼吸補助具)をつけていれば問題ない。外してもじっと座ってる分にはなんともないっちゃけど、歩いたり、ちょっと動くと息苦しさを感じる。話す時は逆にNIPPVをつけたままだと空気圧に負けてしゃべれんので外して喋る事になる。

電動車椅子とNIPPVの力のおかげで、まだまだライブハウス等には出かけとります。

歩くとは、まだ歩けるけど、呼吸がついてこんとと、足首、膝の踏ん張りが効かん様になってきとるから、本当に気をつけんとガクッと崩れ落ちる可能性が出てきとる。今以上に気をつけます。


例えば2ヶ月後、3ヶ月後の予定を立てる時、その時「まだ僕は動けているのかな、、」と不安になる。今の所は何とか予定をこなせているけど、これからは少しづつダメになって行くのかもしれない。でも先の予定を、それも楽しい予定を入れとかないと、明日への楽しみもつながらなくなるだろうなぁ、、

まあ、なる様にしかならん(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?