見出し画像

えーえるえす日記-0016

2023-07-14

左手
 肘から先が痺れた感じが増えて来てる。
手のひらと指は、足がつった後に残る痛みに似たものが、動かすたびにある。グーにするのもパーにするのも痛みがある。湿布を貼ってごまかす。

右手
 左手と同じ様な痺れと痛みを薄く感じる始めた。「右手よ、お前もか」
箸は既にフォークに取って代わった感じ。

 両手に言えるけど、もう「まえにならえ」や「ばんざい」はきつい


 まだ歩けるが、危うさが増している。
気を使わずに不意に方向転換したり、立ち止まったりすると、足首や膝が支えきれなくてよろけて倒れてしまいそうな感じを何となく想像するようになった。

呼吸
 LICトレーナーのおかげで呼吸に使う筋肉の疲労が格段と軽くなった。がやはり、NIPPVを外しての呼吸は極力避けたいと思う様になった。
ただ、人と喋る時は、もうNIPPVの空気圧に抗って喋る事ができないので、外した方が楽。そういう楽しい時は時を忘れて外していても大丈夫(笑)現金な体(笑)

 だんだんと、体が動かなくなってしまった時のことを想像してしまい、不安や恐怖、悔しさとかが混ざったやな気持ちになったりもする様になって来たけど、まだまだ大丈夫。前を向いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?