見出し画像

えーえるえす日記-0023

えーえるえす日記-0023-2023-11-02

あっという間に11月
計画した当初は「大丈夫やろか?まだ動けよるやろか?」と心配していた数々のイベントも無事に行う事が出来て本当に充実した日々が過ごせている。

しかし病状の進行は止まる事はなく段々と不自由も増えてきた。特に最近は手。気にせんごととは思いよるけど、手は毎日1番使うところやけんどうしても気になってしまう。
最近は指先は勿論の事、上腕もいう事きかんごとなって来た。食事の時、着替えの時、洗顔の時、NIPPVのon off、iPhoneを持って固定出来なくてぶるぶる震えたり、、、

 呼吸の方もNIPPVを着けんままやと少し動くだけでも息が上がってしまう。足取りもどんどん不安定になりよる。先日不用意に床にしゃがんでしもうて、しばらく立ち上がれんで(腕の力ものうなっとるから腕で支えて立ち上がる事もでけんかった)往生した。これは1人の時転んだら立ち上がれんな、、気をつけんと。。

 そしてついつい考えてしまうのは「いつまで出かけられるやろうか」「いつまでライブハウスに遊びに行けるとやろか」とか。(笑)
「もう出かけられんごなるとやなかろうか」とか夜中に考え出したらぞぞぞーって闇に引き込まれそうになる(笑)

フィジカル的な理由で動けなくなる前に、気持ち的に面倒になったり、諦めたり、そう言う事で動かなくなる、と言う事もあるやろうね。
動けんごとなるまでは動かんごとならん様にしたいち思う。

結果に関しては納得というか、飲み込んだというか、落とし込んだつもりなので、それまでの時間は決して諦めずに前を向いていたいとは思いよるけどがね、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?