見出し画像

えーえるえす日記-0019

2023-08-24


 特に左手の指だか、第二関節が「くの字」に曲がったままになってきている

指が反る方向へ一直線に伸びないのだ。筋肉の支えが無くなったためという事らしい。無理に伸ばすと痛いのだが、無理しない程度に曲げ伸ばしはしとかないと関節が固まってしまい、完全に動かなくなってしまうとの事。やはり手の変形はすぐ目につく所なので、どうしても気になって見てしまい、改めてALS である事を再確認してしまう。
 右手もかなり重い感じが増してきたかな。。
仰向けに寝た状態で手を上に上げようとすると結構つらい。のでやらない(笑)


 特に左足の内腿あたりにピクピクと痙攣が走る事が多くなった。歩くのは危なっかしさが増してきてはいるが、室内では自力で歩けます。ゆっくりと、ゆっくりと。


 自宅にいて来客のない時は、NIPPVをつけて横になっている事が増えている。そのうち、外出するのも体がいう事をきかなくなって、もういいや、と思い出す日が来るんだろうな、、できるだけその日の訪れを遅らせる様、気持ちは前を向いて行こうとおもっています。
今は、ライブを見に行く事と同時に、友だちに会えるという事が僕の支えとなっています。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?