見出し画像

えーえるえす日記-0015

2023-06-23


 iPadをスタンドに固定して、寝た状態で見上げる感じにセッティング。でもそこまで手を上げてiPadを操作するのはもう無理なので、Apple Magic Trackpadをお腹の上に置いて、そこからiPadを操作する事を始めました。
 iPadの操作はぼちぼちですが、文字入力が、フリック入力だけど指で直接やるのと比べると全然おそいし、スムーズにいかずイライラしてしまうけど、まったくできん訳やないけん、こういうもんやと思うて続けていきます。まあ、時間は時間はあるしね(笑)(無いけど(笑))

右手
 まだ人差し指と親指でものをつまむ事はしきるけど、人差し指と親指の間の筋肉が薄くなり、左手と同じ様に手のひらがえぐれてきた。相変わらず腕を上げる力も徐々になくなりつつある。

左手
 手を握り込むと痛い。ひじから先がしびれていて、指の震え有り。
 手の形がだんだん変わっていくのを見ると怖くもあり、また興味深くもあり、、


 足の方も筋力の衰えを感じることが多くなってきた。特に左足が体を支える力が如実に落ちて来ている。右足を前に出す時の間支える事ができなくなって膝から崩れ落ちるのももうそんなに遠い事やないと思う。

嚥下
 少しづつ飲み込む際の抵抗が気になりはじめてきた。まだ詰まらせたりした事は無いけど水分の力を借りる事も多くなった。

その他
 呼吸補助装置のマスクを長時間装着しとるから、鼻にあとがついてしまった。
まあ、しょうがないか(笑)

 電動車椅子で外出する事自体はまだまだ問題無いとやけど、出かけるまでの用意をひとりじゃ難しくなってきよる。、、、、まったく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?