見出し画像

えーえるえす日記-0029

えーえるえす日記-0029-06-08

検査入院

先週の木曜日から入院。
病状に急激な変化があったからとかやないで、NIPPV(呼吸補助具)の設定の見直しとか器具の変更テストとかが、主な目的。
呼吸はやはり命に直結なので、24時間監視できる状況での検査が必要。流石に家で夜中の二酸化炭素残存量とか測れんもんね。

まあ、納得した上での入院やけど、やっぱり、自由とプライバシーは犠牲になる。そりゃしょうがない事ち納得はしとるつもりやけどやっぱねえ、、色々ストレスになるっちゃんね(笑)
看護はとても丁寧で優しゅうてそこに対するストレスはほぼないっちゃけど、、

治療の場と在宅ケアの場の違い
そりゃ、あるやろうね

治るとなら我慢もして病院におるとやろうけど、もう治らんち言われたとに、病院に残りの大事な時間を取られとうない、、それがきっと正直なところ。(身勝手(笑)))

病院側からすれば、治療から緩和ケアへのスムーズな移行のため。
僕の現状のデータ収集をして在宅ケアへの引き継ぎが大きな目的であろう事はわかる。
でも僕にはどうしてもそれが死ぬための準備の様に思えてしまう。そりゃ苦しまず穏やかにこの世を去る事は間違った事ではないし、まわりもそう願っていると思う。

ばってんおんなじ残り時間なら死ぬ為の準備やないで、その瞬間を生きる為に使いたいち思うっちゃんね。まわりに迷惑はかけるとやろうけど、、、

確実にこの入院で僕の在宅生活は次の次元へと進むと思う。もっともっと人の力を借りないといけなくなる。

そして、いつもの疑問に再び出会う

「生きるちゃどういう事なんやろ?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?