見出し画像

えーえるえす日記-0014

2023-06-16


左手
 手首近辺から指先にかけて痺れがある。
握力6。掌をグーにすると握り切る前あたりから痛みがある。

右手
 正面がほんの少し痺れる。
握力18。座った姿勢で肘の高さでのうでの動かしが出来なくなってきた。テーブルの上にあるものを相手に渡すとか、相手から受け取るとかの動作がもう厳しい。


 まだ歩けるけど、結構危うくなってきている。
急な方向転換や停止はもうやめた方がよさそうだ。

呼吸
 LICトレーナーのおかげで、呼吸による肩や首への負担が軽減、痰も出しやすくなって、非常に助かっている。ただ寝ている時にふと目が覚めるとちょっと呼吸が苦しくなっていて、NIPPV(呼吸補助具)の数値を見ると自発呼吸の%が50代に落ちている時がある。無呼吸?次回池田先生(神経病院)に聞いてみよう

 でもまだ動く。こうやってiPhoneで文章も打てる。気持ちも伝える事ができる。だけど、、

 自分の体が動かなくなる事へのイメージと実際の状態がゆっくりと、静かにかさなりつつある。あんまし考えると、引きずり込まれそうになるから、いつもは笑ってるけれど。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?