見出し画像

価値観が違うというワクワクを知った日


この前友達と価値観の話になったときに、
「私の友達、価値観が違う人ばっかりだからいつも新鮮で楽しいんだよね」って言われて衝撃をうけた。

みんな違ってみんないいとかよく言われるけど、やっぱり価値観が違うことはなんとなくマイナスなイメージを持ってしまっていた私。

なんとなくその場の空気で、本音が言えないこともしばしば。


その友達と話していると「え?そーなの?私はこう思うけどね」って言われることがよくある気がするし、そこで、「え?どうして?」っていう純粋な疑問がわいてきて話が盛り上がることも多かったかも。

価値観が違うなって思ったら離れがちだったけど、その友達とはもう8年目。私を否定することなく自分の意見を言ってくれるから、私も言いやすいし、よくわからないけどずっと居心地の良い関係。(私は)

価値観の違いでモヤモヤすることもあるけど、それって私が「違うことは良いことだって思わなきゃいけない」って思ってるから、受け入れられないことも受け入れなきゃいけないみたいな呪縛に縛られてるのかなって。

だから、「新鮮」という言葉が私の心をぐさっと刺したんだと思った。内容に共感できようができまいが、新しい価値観ゲットした〜!って思えればめっちゃいいじゃん。そして私にとっては意外と難しくなく、むしろワクワクする取り組みになったし人と話すのが楽しくなった。

意識してなかったけど、ずっとその友達から新しい価値観教えてもらってたんだなーと。私も自分の価値観を、相手を否定せず自然に伝えられる人になりたいと思った出来事だった。

そんな簡単ではないけど、少しずつ、丁寧に、やってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?