見出し画像

「ピンとくる」を行動に

今月のyujiさんのmonthly sessionに
「直観が冴え渡り、冒険に繰り出す月」って書いてあったんですよ。

直観って、キャッチするの難しくないですか??

あ!って思っても、無意識に流れるように思考がはじまっちゃって直観なのか思考なのかどっちなの?っていつもなっちゃう。
いつも思考で正しいかどうかを選択してきた私にとっては、ピンとくる感覚を思考がはじまる前にキャッチするのがとっても難しいんです。

この前、駅ビルふらふらしていてとある洋服屋さんに入ったとき、
かわいいな~って思った服があって。
でもその服は「これ絶対すぐひっかけて糸出てくるやつだよな~」って感じの服で…
他にも気になるものがあったから着るだけ着てみようって思って
店員さんが全身組んでくれたものを着てみたんです。

着た瞬間、ぎゅっとテンションが上がった感じがあって
でも次の瞬間値段が頭をよぎって。
普段私が着る服に比べるとちょっと高めのお店だったので
この値段払って買う価値があるのだろうか・・・すぐ糸出てきて着れなくなるんじゃないか・・・無駄遣いじゃないのか・・・とかいろいろな思考が頭を巡りました。

でも、着た瞬間のあのワクワク感、久しぶりだったなーって思ってたときに
これいつものパターンじゃん!と気づきました。
心が動いたことに蓋をして買わない理由探し始めてるじゃんって。
ずーっとこれをして、そこまでテンションの上がらない、すべてが相応に感じる服ばっかり買ってた。から着てもあんまりワクワクしない。

ということに気づいたので迷いはなくなり購入したわけなんですが
とっても満足!いい買い物できた~るんるん!

着るたびにワクワクできる服、久しぶりに買えた!

そして自分のパターン1つ攻略できた気がして嬉しい。

小さなことから、ワクワクに忠実に。
できないときもあるし気づけないときもある。
だけどやっぱり小さなことから自分の心が動くことを観察して大切にしてあげたいなと思います。

ピンときて、その中に少しでもワクワクの感情があるときは
サクッとのってみる。そんな軽やかな人生を歩みたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?