先入観って影響力すごいんだ

タイトルにとっても惹かれてつい買ってしまった本があったんです。

2週間ぐらい寝かせてて、読むのを楽しみにわくわくしてました。

そしてやっと開いて数ページ。

著者が、仕事でまあまあよく揉める会社の人だったんですよ。
(ちなみにその著者は全然関係ないし、私が揉めているわけではない)

その瞬間、私の中からワクワク感が一瞬にして消え去っていくのがわかり、、
正直話の内容もあんまり頭に入ってきませんでした。

そのときに思ったのが、
先入観こわ!!!
ってこと。

著者の情報なしで最後まで読んでたら、この本どう受け取れてたんだろうかって。
なんだかちょっと損した気持ちになりました…

日常生活でもきっと、先入観めっちゃ取り入れてるし、そのものをストレートに見れてることってあんまりないんだろうなー。

私はどんな先入観を通して物事を見ているのか、観察してみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?