見出し画像

【映画『響-HIBIKI-』を観て】

とにかく平手友梨奈がすごかったの一言

彼女の演技力に完全に惹き込まれた

あの“人を惹き込む力”はどこにあるんだろう

うまく言葉で言い表すことができない ミステリアスさ? 

「すぐ読み終わっちゃうんだよ
1回読み終わった本もう1回読もうって思わない
いいホストはすぐに読み終わらないし、読み終わった後もう1回読みたいと思わせる」
(ローランド)

-------------------------------------------

「天才とはわずかに我々と一歩を隔てた物のことである」(芥川龍之介)

世間からは“天才”と騒がれた響だが、そもそも自分は生まれつきの天才なんていないと思っている(もちろんスポーツを例にとってみれば遺伝的な優劣は少なからずあると思うが)

「誰にどう思われてもいい、私は私が書きたいから書くの」

まさに熟達志向 “好きこそものの上手なれ“

行動の動機が名声や他人からの賞賛などの外発的動機ではなく、ただ好きであるという内発的動機からうまれている

_____________________

普通や常識ってなに

「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションである」(アインシュタイン)

その時代の当たり前とされている価値観
時代が変われば普通や常識も変わるのは当たり前


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?