見出し画像

バナートレース#02

■制作時間

1時間半。

■選んだ理由

一つ目は、割と簡単そうだった為。

バナートレース1回目から時間が空いてしまい、習慣化の難しさを感じました。まずは、定期的にバナートレースをする癖をつける為に挫けにくい簡単そうなものを選んでいます。

二つ目は、単純に目を引いたから。

自分の好みにや得意分野に依らず、色んなタイプのバナーで練習していくことでその後の表現力に幅が出るかなと今は思っています。あまり深く考えず、pinterestでバナーと検索してすぐ出てきたものの中で目を引いたものを選びました。

■グラフィックの目的

・ユーザーを北海道旅行に送客すること

・函館の景色から直接的に北海道を連想させること

・ANA主催の何かしらの支援プロジェクトであることの認知

■分析

・北海道のシェイプと函館の陸繋島の地形は、あまりにも有名。一目でそれとわかるこの二つをアイキャッチにしているのは、非常に勉強になります。

・文章量自体は多くなく、簡潔にまとまっている。

・「北海道」の字の月や、雪の結晶、「でかけよう」の「う」の字のフリーハンド感、北海道のシェイプのデフォルメ感などは、青みが強く直線的な要素の多い画面内に柔らかい印象をプラスし、硬くなりすぎるのを防いでいる(あくまで”楽しい旅”の告知であるため)

■課題/新たに獲得したtipsなど

課題

・完璧な再現とはいかず。フォントや絵の素材ある程度仕方がないが、八角形の囲いの内側の隙間が均等ではないので、今回とは違う方法を研究する必要があるかも。

また、余裕が出てきたらフォトショでレタッチした画像を使用するようにしたい。

tips

・illustratorでの多角形シェイプの書き方

・雪の結晶の素材が見つからなかったため、こけし様の棒を描き、回転ツールで6つにコピーしたもので再現←回転ツールの使い方

・文字の一部を絵に置き換える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?