見出し画像

バナートレース#01

■制作時間

2時間15分(フォント検索、DL等含め)

■選んだ理由

まずはバナートレースを習慣化したいと思ったため、比較的再現しやすそうなものとして選びました。

特にこのバナーはnoteやpinterestでトレースしたものを上げている方が多く、制作から分析過程まで情報に富んでいました。なので一本目に選びました。情報発信してくれる方が多いのは、本当にありがたいことだと思います。

■グラッフィックの目的

・新規会員登録を増加させること。

・またその為のユーザー特典である最大2000ポイントプレゼントキャンペーンを適切に訴求すること。

・期間限定であることを伝えること。

・ポイント付与に限度額があることの周知。

・(おそらく)ネイルサロンの広告であると思われるので、女性ユーザーを中心に訴求すること。

画像1

■分析

・文字に丸いシェイプが多用されることによって、全体的にトンマナが柔らかくなっている。ネイルサロンはリラックス感、明るくポップ、娯楽、おしゃれ、女性的という雰囲気を纏っている(と勝手に分析しました)。

そのため角ゴシックや明朝ではなく、丸字や手書き感のあるフォントで訴求したのだと予想しました。

・ピンク=女性的なイメージを連想しやすい

・中心に”2000”の数字を持ってきているため、この画面の中での最優先の情報はポイント数ということになる。秀逸だと感じた点は、存在感を際立たせる角のたったフォントを使いながら、周りから浮かないように黒の輪郭を微妙にズラして配置している点です。これによってラフ感が出ている。

・”注釈”としてのなみ丸。最大何ポイントとか、3days限定とか、どちらも限度系の情報に使われている。


■課題/新たに獲得したtipsなど

今回はAdobe illustratorを使用して制作しました。

・課題としてはやはりツール使用に時間がかかっているところです。以前にinkscapeを使っていたことを除けば、本格的にこういったグラフィックツールを触り始めて数ヶ月です。まだまだです。

・また、オリジナルと結構フォントが違います。ここら辺も、新たにフォントをインストールするなりで対応しなきゃいけない部分です。


tips→なみ丸を作成の方法、adobe fontsの入れ方、パス上記文字ツールの使い方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?