感想パン

神の心のまま望むもの選ぶの
つかまえなさいチャンス命もあげるよ

今週はずっとこの歌がリプレイされている。
そしてときどき口から漏れている。
舞台として印象的だったのもあるけど、毎日友人と感想戦を繰り広げた。公演時間も余裕で超えるくらい話し合った。それがとんでもなく楽しかった。
どういうポイントが良かったか、この人物をどう思うか、あるシーンをどう解釈するか、どうしてその演出が必要だったか、もしもキムの立場ならどうするか。
ニュースと繋げて論じてみたり、映画、アニメ、歴史を絡めて時代背景や、人間の特性についても考えて話して、考えた。

これほど話していなかったら、1人で思い返してふわっと考えて終わっていたと思う。人と話すことで、考えが練られる気がする。話すことで考え、翌日はその答えと新たな問いをもとに話を進める。これはパンを捏ねて発酵させるようなプロセスのように思う。工程を重ねることで洗練されて、おいしくなっていく。そうして考えが広がり深まる。感想パンを作っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?