見出し画像

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資

筆者:長期株式投資(現役サラリーマン投資家)

○読む前
・私は昨年の12月ごろから株式投資を始めました。
・きっかけは単純で「FIRE」に憧れたからです。
・投資をする上で情報収集の手段としてTwitterを使っていてこの本の筆者「長期株式投資」さんに出会いました。
・その時から私のロールモデルとしていつも参考にさせていただいています。

○読んだ感想
・まず、この本には(Twitterでも発信してくれていますが、、)17つの具体的な銘柄が紹介されています。
・投資初心者にとってこれほど嬉しいことはありません。
・その17銘柄をどうして選んだのかという根拠を「長期株式投資」さんの経験とこれまでの歴史からわかる指標を示し、わかりやすく説明してくれています。
・著者が、何度も伝えてくれたことそれは

「株式市場から退場しないこと」

・「安全域」(ベンジャミン・グレアム)を確保する。仮に暴落が起きても自分の投資元本に対しての下落率が限定されるため、株を安く買っておくことが大切。
・下落相場でも、狼狽売りせず株安を好機と思い買い向かう!自分がお金持ちになることを疑わないこと。
・株式投資については指標はもちろん大事であると感じたが、投資の軸、投資をする上での気持ちの軸も大切であると感じた。

○これから
・まずは投資経験1年弱の私のポートフォリオを振り返り(10月12日8時現在)
・私は当初から筆者おすすめのネオモバイル証券で1株投資を実践しています。その内容が以下です。

スクリーンショット (102)
スクリーンショット (103)

・セクター別にみると「卸売業」に傾いています。筆者が儲かるセクターの代表例として挙げている「ヘルスケア」「トイレタリー」「エネルギー」が少ないように感じます。
・9月末からは下落相場が本格化してきたようにも思えるので、これからはリバランスにも気を付けながら投資したいと思います。
・また、筆者が挙げる永久保有17銘柄(黄色く色付けしている)も、まだそろえられていない銘柄もあるので、様子を見て投資したいです。
・その他、筆者が別の記事で挙げていた「積水ハウス」「大和ハウス」なんかも狙っています。
・リバランスでいうと、現金との比率も大切と本書には述べられています。20代の私はもう少しリスクを取っていいのかもしれません。

自分の投資軸を見失わぬよう何度も読み返したい一冊です。
今後とも宜しくお願いします!!

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?