見出し画像

ゴロゴロ苺ジャムを手作りするわけ

今日は温かで穏やかな一日でしたね
そろそろ地植にしてある我が家の苺が実を付けだす頃です🍓

実は私、冬の間も週一ペースでジャムを作り続けていました

娘が実がゴロゴロ入っているジャムが大好きなんです
でもそういうのってとてもお高い!
しかも理想的なゴロゴロ具合のジャムを探すのは難しいんですよね

ってことで、毎週末、私はジャムを作っています

冬の間はスーパーで売っている冷凍イチゴかベリーミックスを購入してきます
一袋150gで298円くらいかな?
あとは砂糖を大さじ6くらい入れて煮詰めるだけです
(砂糖の量は減らせます。ただ、あんまり減らすと痛みやすいと思うので、そのときは早めに召し上がってください)

週一でしかお買い物に行かないようにしているので、ジャムを作りながらその横でお肉を小分け冷凍にしたりしています
片手間で全然大丈夫!

さっきの分量で瓶一個分は作れます✨

私はヨーグルトと一緒に食べてますが、娘はパンにつけて食べてます
サンドイッチにしてあげても喜びますよ😆

庭でイチゴが採れるようになると、食べきれないくらいの量を収穫できます

↑これくらいは採れます
二パック分くらい?

そのまま食べるには少し大味かな?
ギリギリまで熟すことが出来ないんです
なぜなら、蟻や鳥がつつきにきちゃうので💧

うちにはラズベリーもありますが、ラズベリーは鳥も蟻もなぜだか食べません
食べにくいのかな?

私はラズベリーの方が好きなんですけど、そう話すと結構驚かれます
どうやらケーキなんかの上に乗っているラズベリーを思い浮かべて酸っぱいものだと勘違いされている方がいるみたいです
ラズベリーはとっても甘いんですよ
完熟の黒赤いのを食べてほしい😭
本当に美味しいのに

ラズベリーも大量に採れるのでジャムにします
苗を298円で買ってきた記憶があるんですけど、一年目で元とれたんじゃないでしょうか
ただ、ラズベリーは自由気ままにあっちからもこっちからも生えてきます💦
庭が広くてどこから生えてきても問題ないお宅だけお試しください😊

うちは田舎なのでラズベリーのやりたい放題にしてあります
始めに植えた場所から五メートルくらいは移動してるんじゃないでしょうか😲

時々、枯れたラズベリーの木を犬が齧ってます
小さなトゲトゲが気持ちいいんでしょうかね?
謎ですが、ラズベリーが増えすぎても困るので犬にどんどん齧ってもらいたいところです

そんな感じで我が家はジャムを手作りしています
コスパもいいし、好みの甘さにも出来るのでオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?