見出し画像

GWがすぎて 猫と新月

 一年ぶりの鯉のぼり、しわしわ。まあいいか。鯉たちは気持ちよさそうだし。じきに降ろされるし。

 あま3才♀は、相変わらず1才半のいっくん♂、なな♀を嫌っていて唸って威嚇します。いっくんは怖がって逃げますが、ななはあまのことが大好きで寄っていき、あまはさらに機嫌が悪くなる、という具合です。

 ところが最近あまが、短時間だけ、私や他4匹が過ごす茶の間で休憩したりウトウトしたりするようになりました。いっくん&ななが家に来てから、2匹を避けて他の部屋で過ごしていたから(T_T)うれしいっ!好んで他の部屋で過ごすならまだしも、居たいのに居心地悪くて他の部屋で過ごす子が1匹でもいると、気になります。1年たって少し出口が見えた気がしています。

この日は1時間、あまが茶の間にいた。

 家に来てずっと人間に慣れないもみじ♀は、いまだ慣れず、シャー!前足ダンッ!が続いてます。先日ベランダから隣の屋根に跳び移ってしまったのですが、もみじ自ら家に戻ってきたのでここを我が家だと認識してくれているようです。もう少し、威嚇がなくなればいいなあ。

今日(2024.5.8)は牡牛座新月🌚です。牡牛座って地の星座なのに、5感・直感も司る星座で素敵。しかもその感覚は自己満足でいい。自分の感覚を認めた上で愛につながることに広げていけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?