見出し画像

いたいのいたいのとんでいけ

 まぐろ♂推定6才が、左前足を痛めて3週間くらいたちました。安静にしていれば大丈夫かなと思って、病院へ連れて行くのが遅かった😢。安静と言っても体重9キロだから、体を支えるだけで、足は負担がかかっていたと思います。

びっこを引いてる感じで1週間くらいたった頃、左前足を浮かせて座り、歩き回らない、ごはんにも起きて来なくて、ようやく私が焦り出し病院へ。レントゲンで骨折してないと分かり、痛み止めを処方してもらいました。
ご飯を前に置くと、横になったまま食べて完食。食欲はある。
そのあとは一日中、寝たきり。夜にお薬を飲んだ後に、数時間だけびっこを引いて歩く。体重は8.1kgまで落ちて、といっても重量級ですが💧このまま筋力が落ちて、立ち上がることはないかもと嫌な想像もしました。
私が家を留守にする間、心配なので動作検知センサーを置きました。

左の黒いのがまぐろ。
もみじがやって来てセンサー作動。

2回目の診察で、ステロイドを3日分処方してもらいました。お薬を飲み切って4日目の朝、まぐろが歩きました😳びっこも引いていません。3回目の診察で歩いた事を伝えると、お薬を減らして1週間飲んでも、痛みがひどくならないようなら大丈夫と言ってもらえました。

それから痛みがひどくなってません。少し体力が落ちたのか、以前ほど動き回りませんが、少しずつ動く時間が増えてるので、残りのお薬を飲みながら回復できるのを見守ります。

ななちゃんの毛が抜けた件2週間程前からの追記

なんだか…左側の赤み、広がってる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?