第0号その2

『カシオペイアの名前の由来』

なぜ、「カシオペイア」という名前にしたのかをまずお話ししておきますね。
もちろん、今回の必読書でもあるミヒャエルエンデの小説「モモ」からとらせていただきました。

カシオペイアは、小説の中で、主人公モモを導く亀です。
時間を操る、あるいは時間の中を進む歩み方を知っている「水先案内人」というのが私の印象です。
このコラムが、何でも早く早く、便利に便利にではなく、本当に必要な『物』や『事』と、そうでないものを見分ける水先案内人になれたらと思い、名づけました。
ちょっとおこがましい感じもしますが。
どうぞよろしくお願いします。

更新日は毎月7、14、21、28日です。
4週目(28日)は、桜井が今まで育ててきた若者たちが、チャレンジとして執筆しますので、桜井の執筆は実質月3回です。
しかし若者のコラムも楽しみですよ。

第1回は4月7日の更新です。 

【定期講読版】コラム「カシオペイア」

どうぞよろしくお願い申し上げます。

このコラムのみ購読をご希望の方は、マガジン(500円/月)にお申し込みください。
全コンテンツ(ライブ配信、講演会、小説、コラム)をご希望のかたは、スタンダードプランにお申込みください。 

お申込みについてはこちらをクリック→【募集要項】

ここから先は

0字
このマガジンを読むと、「人を育てる」を考えるきっかけになります。 教育に関わる人、子育てをしている人、部下がいる人、必読です。 月に4回のコラムをお届けします。

コラム「カシオペイア」のマガジンです。 月に4本のコラムをアップしていきます。

是非、応援のためのサポートをお願いします。 集まったお金は、自然学校の厳しい生活に追い込まれている若い人たちのために使わせていただきます。