見出し画像

はじめての乃木坂オンラインイベント ミーグリ個別トーク会 大園桃子さんレポ

9/30、コロナによって延期となっていた乃木坂46 25thシングル「しあわせの保護色」の個別握手会の振替イベントが案内されました。

個別握手会を管理しているforTUNE musicが提供するスマホアプリ「forTUNE meets」による個別トーク会で、メンバーと1対1で話せるというものです。(ミート&グリート、通称「ミーグリ」)

私がイベントに備えて準備したもの、当日の流れについては以下でまとめ他のでご興味ある方はこちらをご確認ください。

このnoteではイベントのレポートのみ書きます。

10月11日(日)  第1部 5枚出し

桃:こんにちわ〜(めっちゃ手を振る)「ももさいと」いつも更新してくれてありがとう〜。

私: いえいえ(桃ちゃんから先にコメントをくれたのでびっくりしてすでに半泣き

私:桃ちゃん、モバメで「ももさいと」を紹介してくれて本当にありがとう。あれでたくさんの人が見てくれたんだよ。

桃:桃子もいつも見てるよ。サイト見るとね、あ、桃子、昔これやってたなーって思い出すの。

私:(えぇぇマジですか...と半分絶句しつつ)あれ運営さんとかに怒られなかった?個別に紹介とかしちゃって。

桃:全然大丈夫だよ。悪いやつじゃないからね。

私:(悪いやつとはw と思いつつ)権利とかは意識して運営してるからね!

桃:XXX

お互いゆっくり喋っていて体感30秒くらいでしょうか。最後はフェードで聞こえず...でしたが、嬉しすぎて終わった後に肩から崩れ落ちました。

10月11日(日)  第4部 2枚出し

桃:(めっちゃ手を振ってる、1部よりカメラに近い)

私:桃ちゃん、今日1日、大変だね。

桃:大丈夫だよ。もう4部だしね。

私:このあとらじらーでしょ?

桃:うん、そうー

私:桃ちゃん元気そうで何より

桃:元気だよー!じゃあまたねー!

オフラインに比べると疲れにくいのですかね?めちゃくちゃ元気そうな桃ちゃんをみれて幸せでした。

まとめ

すごく簡単なレポートとなりましたが、個人的には満足度がとても高かったです。オフラインの握手会よりもいいかも?と思ったメリットは

・会場への移動時間や待機時間がない(家で自由に過ごせる、遠方の方は交通費も浮く

・相手を集中してみれる、話せる(前の人の待機や剥がしがないため

・体感はオフラインの個握より長い(1枚10秒くらい?)

・壁やアイテムを使ったアピールができる(私は壁のみでしたが、メッセージボードなど使う方もいるようです

・メンバーがずっと座れる

・メンバーのセキュリティが確保されている

といったところでしょうか。デメリットとしては

・アプリやオンライン特有のトラブルがあり得ること(音声機器、ネットワーク含め

・物理的な握手のゾクゾク感や仲間で集まってワイワイみたいな楽しさはないこと(私はぼっち党なので後者の問題はありませんがw

・横レーンの隙間から他のメンバーを見れない、握手券受付の素敵なお姉さん方を見れない(いずれも桃ちゃんに怒られるっ

・祝花が送れないこと(これはいつかオンラインでも実現しそうですが

ぐらいでしょうか。

とはいえ、こんな状況下であることを考慮すればベストソリューションだと思います。短期間でオンラインイベントを実現させてくださった、乃木坂運営さん、forTUNE musicさんには感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。

サポートいただいた費用はすべて「ももさいと」のサーバやドメインの管理費用に充てます。桃子さんの生写真やグッズに充ててしまったらごめんなさい...。