朝の有意義な過ごし方

朝がとても苦手だったりする。
だけど、その苦手な朝を有効活用できたらいいなとも思っている。

仕事をしていると、24時間なんてあっという間だ。
1日8時間仕事をする。その間にある休憩時間、通勤にかかる時間、朝はギリギリに出勤するわけにもいかないし、そう考えると会社に縛られている時間は、かなり長い。

残りの時間で、家事、睡眠、入浴、食事、最低限のことをすると、本当に自由に好きなことをできる時間は少ない。その少ない時間だって、細切れだ。

起きれない、という理由で、朝は布団でダラダラしがち。脳内スッキリしていなくても、起きているんだから、とりあえず立ち上がればなにかできるんだけど、なかなか起き上がれないのが悩みのタネ。

バタバタと家事をこなし、10分から15分程度ダンスの自主練をし、時間が余れば数分の瞑想、もしくはストレッチを兼ねて軽くヨガをする。
本当はもっと身体を動かしたいと思いながらも、なかなか起き上がれなくて後悔と諦めの朝を送っている。

朝活、したい。毎日は無理だから、週に一回とか、朝活したい。
会社の近くにジムができて、普段通っているジムと同じなので、会員であれば通うこともできる。
朝のんびり、noteを読んだり書いたりする時間も、私にとっては必要な朝活。
身体を動かすだけだったら、ダンスの自主練や朝ヨガの時間を増やせばいいんだけど、家にいると絶対お布団の誘惑に勝てない。

30分でも早く起きて、家を出ることができたら?
これから仕事という朝に、がっつり運動はできないけど、軽い筋トレやウォーキングならできる。

朝を有意義に過ごしたい。お布団から飛び出して。

2021.6.10

画像1


いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。