見出し画像

旅立ちの朝に捧ぐ、「ありがとう」

夜が明ければ、新しい1日が始まる。
よく眠れなくて寝返りを打つと、母の寝息が聞こえてきた。

女でひとつで、私を育ててくれた母。

「あなたの人生での色節だから」

そう言って、母が少しだけ無理をしていたことは、祖父から話を聞かされていた。

明日になれば、私はこの家を出て行く。
母が買ってくれたウエディングドレスを着て。

「自分が失敗したから、あなたには幸せになってほしい」

母の言葉はいつだって、私を想ってくれてのことだった。

「ありがとう」

母の寝息に混ざるように、背中にそっとその言葉を零す。

本当はずっと側にいたかったのに、私が選んだ人は、いつどこに転勤になるかもわからない。
私たちが住む場所も大阪。近くはない。

初めて大阪に連れて行った時、実は初めて食べるのと、美味しそうにお好み焼きを食べていた母。

「今度はゆっくり、大阪案内するからね」
「楽しみにしてる」

母の言葉が、寝息に混じって届いた。


画像1

#旅する日本語 #色節

いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。