見出し画像

100のやりたいことNo.32*3行あれば、愛は伝わりますか?

100のやりたいことNo.32*3行で伝えるI love you

もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら、あなたは大切な人にどうやって愛を伝えますか?

I love youという言葉は、「愛してる」以外にも、たくさん変換することができます。

以前、このような企画をさせていただきました。


「I love you」という言葉を、「好き」や「愛してる」などの直接的表現を使わずに日本語訳したら、どんな答えが集まるんでしょうか。

実際に集まった、その人なりの「I love you」の日本語訳。自分が想像もしなかった言葉もあったし、納得の言葉もありました。それぞれにちゃんと、「I love you」の想いが込められていました。

以前、このテーマで小説を書いていたことがあります。前回企画をやらせていただいたときも、このテーマに沿って、もう一度自分で小説を書くのか、それとも色々な人の答えを聞いてみようか悩んだ末、他の人たちがどのような答えを導き出すのかを知りたくて、後者にしたのですが、小説を書きたいと思う気持ちはずっと根底にありました。

恋愛小説って、ざっくり言ってしまえば、「I love you」を相手に何て伝えるのかだと思うんです。

ゆくゆくは、これをテーマにオムニバス小説や長編小説にも挑戦していきたいと思っていますが、まずは新年を迎えた2021年1月1日より、3行ショートショートに挑戦いたします。
どんな「I love you」が飛び出すのか、お楽しみに。

2020.12.28

画像1


いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。