見出し画像

クジラ・イルカ・イワシ・リュウグウノツカイなど動物の出現は地震前兆か~トルコ大地震→日本へ連鎖は?

■はじめに

今年に入って、日本でクジラ・イルカ・リュウグウノツカイなどの出現や魚類の大量出現など海の生物の異変が相次いでいる。
また、2/6に発生したトルコ・シリア大地震(M7.8)の影響で、世界中でM5クラス以上の地震が頻発するようになった。

だが、日本では大規模な地震はしばらく起きていないのが不気味ではあるが、これら2つの要因が直近で日本に大規模な地震をもたらす可能性を考えてみる。

■海の生物(単独)

まず、クジラやイルカやトドなどが単独で港などに出没するというレアケースをまとめて示す。

====無料購読エリアここまで====

ここから先は

3,921字 / 2画像
他の科学者などの人々があまり着目しない観点も含めて、様々な要素を参考にして、地震予測の精度を上げています。このマガジンでは特に、短期的前兆などに着目して予測します。なるべく初心者にもわかりやすい表現を用います。また質問も受け付けます。

TVや週刊誌でもお馴染みの地震前兆研究家・百瀬直也が、黒潮の流路や気象現象など様々な要素を駆使して、首都直下地震・南海トラフ巨大地震などの…

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。