見出し画像

カオクルックカピ(海老味噌炒飯)

■カオクルックカピ

【タイ料理】カオクルックカピ、海老味噌炒飯。ข้าวคลุกกะปิ
サルちゃんが大好きな料理だが、久々に出てきた。

カオ=ご飯
クルック=混ぜる
カピ(ガピ)=小エビを発酵させた味噌様の調味料

2020-08-17_19-19-49_134ーカオクルックカピ-2

久々にカピが出てきて、思わず「くっさ」。
結婚9年で大分慣れてきたが、久々だとやっぱり臭い。

甘い味付けの豚肉、卵焼き、生の玉ねぎ、キュウリ。
そしてパクチーが乗っている。

ご飯に色がついているが、これがカピで味付けして炒めたものだ。

■少し解説

東南アジア人の御多分に漏れず、わざわざ分けてあるのを全部マゼマゼして食べる。

日本人では、「混ぜ混ぜしたら元の味がわからなくなる!」と嫌がる人がいるが、タイやインドネシアでは、そんなこと知ったこっちゃない。

カピは小海老を塩漬けにしたペースト状で、メッチャ旨で、臭いことも忘れる。

このように難易度が高く、タイ料理初心者のよゐこは真似しないように。
結婚9年でやっと慣れてきた。

■2年前の頃

下記の写真は、2年ほど前の2018/12/20のInstagram投稿。

■蛇足

「カピ」と聞いて、そういえば25年くらい前にジャワ島で働いていた時に「タピ」というのがあったなと、思い出した。

あれも発酵した調味料で、すごく臭かったことだけ覚えている。

「カピ」と「タピ」
何か語源で共通するところがあれば面白いなと思った。

カピ(ガピ)、Amazonで売っています。↓
(価格は間違い。バグ?)


#タイ料理 #サルちゃんのタイ料理三昧 #カピ #thaifood


よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。