見出し画像

中国の海の女神~横濱媽祖廟のおみくじが怖いほど当たる

■はじめに

なぜか、媽祖(まそ)様にはただならぬご縁がある。
中国の海の安全などを司る女神さまだ。

今まで、横浜、茨城、沖縄、長崎、香港の媽祖廟に巡礼した。
媽祖様だけでなく、水や海に関わる女神さまに不思議と縁がある。

インドでは、サラスワティ(弁才天)様。
インドネシア・ジャワ島の海の女神、ラトゥ・キドゥル様。
日本では、弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)様。
そして中国では、媽祖様。

特に、東日本大震災発生の数年前から、これらの女神さまが祀られた聖地を何度も聖地巡礼させられた。

■天上聖母・媽祖

媽祖(まそ)様は、航海・漁業の守護神として、中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神。
尊号としては「天后」(てんこう、Tin Hau)が付せられ、最も地位の高い神ともされる。

台湾・福建省・潮州で特に強い信仰を集め、日本でも弟橘媛(おとたちばなひめ)信仰と混淆しつつ広まった。
「天上聖母」、「天妃娘娘」、「海神娘娘」、「媽祖菩薩」などとも呼ばれる。

航海の安全を護る女神として、また自然災害・疫病・戦争・盗賊から人々を護る女神として、現在でも中国・台湾ほか世界各地の華人が住む地域で信仰されている。
観音菩薩の化身とも言われる。

媽祖さまを祭る廟を媽祖廟という。
横濱媽祖廟は、2006年3月に開廟以来、いまでは強力パワースポットとしても話題になっている。
ここのおみくじは、非常によく当たると評判が高い。
そこで、ここの中国独特のプロセスが多いおみくじについて、紹介することにしたい。

■女性シャーマン


====無料購読エリアここまで====

ここから先は

6,015字 / 11画像
地震前兆や超常現象などのジャンルに拘らず広い範囲で書きたいことを書く場です。 自分のブログや公のメディアでは書けないような内容が中心となります。 年単位で記事を追加執筆していきますが、最低でも年に12本(平均して1ヶ月に1回)は書くことにします。 記事単体の販売は一切せず、マガジンを購入された方だけが読むことができます。 ◎扱う内容 ・地震前兆研究家・超常現象研究家の枠に収まらない分野も含めて探究した結果。 ・公の場で書くことが、はばかられる内容。 ・広告が掲載されるメディアでは書けないこと。

テレビ・書籍・週刊誌・雑誌『ムー』・Webメディア『TOCANA』・ブログ『探求三昧』などでおなじみ、地震前兆・超常現象研究家・ブロガー・…

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。