見出し画像

2011/05/14:吉祥寺クルン・サイアムでカオソーイ

2011/05/14、吉祥寺にデートに行って、公園通りのタイ料理店『クルン・サイアム』に入ってみた。

タイ料理の味に超頑固なサルちゃんは、日本人がシェフの店は絶対に入ろうとしない。
それで、初めてのタイ料理店に入る前には、店構えやタイ文字の有無などから入念にチェックしてから入店する。

私は、大好きなカオソーイを頼んでみた。
多分、世界中の料理の中で一番好きな料理だ。

20110514-クルンサイアム-カオソーイ1-1b

まず、見た目からして美味しい確定みたいな。
この赤々としたスープの色は、決して激辛を示すものではない。
カオソーイはタイ北部のチェンマイあたりの郷土料理で、タイ料理には珍しく、いわゆるインド的なカレースープをベースにしている。
チェンマイへ行けば美味しい専門店がたくさんある。

20110514-クルンサイアム1-1

メインの麺は普通の太めの中華麺で、他にトッピングに揚げ麺を載せる。
これがカオソーイの独特なところだ。

もう9年も前のことなので、味は覚えていないが、この店はサルちゃんのお目にかなったようで、その後も吉祥寺へ行くたびに良く訪れた。

20110514-クルンサイアム2-2

クルンサイアムはタイ料理店の老舗で、六本木や自由が丘にも店がある。



よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。