見出し画像

百色古典スタートしました💖

あるところから小倉百人一首をいただいたので
「これを使って百人一首かるた大会をしたい!」と言っていたら
その前に百人一首について学びたい、連続講座にしよう、と
あれよあれよと決まり、流れのままに開催しました

場所は大堀幹線沿いの秘密基地の和室
とにかく「気」がいいです
居心地良くてずーっといたいくらい
この日〈大堀ベース〉という名前が決まりました(笑)
柿の木でできている茶箪笥
こちらも素敵です💖
この絵を背景に百人一首を詠む‥なんて贅沢な時間💕
こちらは歌舞伎の絵が描かれています
一杯目は温かい白鶴霊芝ティー🫖
綾子さんがお抹茶を点ててくれました🍵
冷やし抹茶の色が素敵💚
真剣モードで百人一首を詠みます

始まりの様子をyoutubeにアップしました👆
参加者の声
◉解説がわかりやすくてすーっと情景が思い浮かぶ
◉学生時代もこんな風に学べたら古典が好きになっていたのに
◉声に出してみんなで詠むと気持ちいい
◉最初は恥ずかしかったけど、だんだん乗ってきた🎵

「百色古典〜声に出して詠む百人一首2〜」

私たちになじみ深い百人一首の意味を解釈して
古き良き時代を思い浮かべながら
声に出して詠んでみましょう🎵
新年明けたら袴を履いて百人一首かるた大会を予定しています💕

【日時】
8月18日(金) 10:00〜12:00
【定員】
5名ほど
【参加費】
2,000円(冷やしお抹茶・お菓子付)
※この日は特別に終了後、夏忘れランチタイム(自由参加・お弁当代別途)
【持ち物】
筆記具
【集合場所】
買取専門店大吉リオンドール寺尾店
(新潟市西区朝日通11-8)
そこからすぐの会場をご案内します
【オプション】
ボタンの帯留めづくり2,000円〜
※お好みのヴィンテージボタンを選んでいただきます
【申込み】
峯島百代・三留綾子のDMへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?