見出し画像

本田健さんリンポチェ師講演会

NAMARAの江口さんの投稿で
お2人が新潟に来ることを知った

本田健さんは言わずと知れた
ベストセラー作家
わたしは本よりyoutubeで
色んな人と対談してるのを見ていた

ザ・チョジェ・リンポチェ師のことは
名前を聞いたくらいでよく知らなかったけど
16歳の時にダライラマにチベット仏教高僧
ザチョジェ6代目の生まれ変わりだと承認されたひと
「これは行きたい!!」と直感で申し込んだ

第一部は
健さんが質問を投げかけて
リンポチェ師が答えるというもの

第二部は
参加者のひとから質問を受けて
2人が答えるというもの

第三部は
リンポチェ師がマントラを唱えて
浄化の儀式を行うというもの


質問タイム✨この前、再会したばかりのミッチーさんが質問してました!!

司会の江口さんも頑張ってました!!

リンポチェ師の儀式

参加者ひとりひとりの前に行ってお清めの水を🙏

前日の着物トレジャーでGETした着物を
打ち合わせなしで着てきた私たち💕
秋晴れでめっちゃ気持ちよかった


〜講演会での気づき〜
・ひとの幸せは愛の量で決まる💖
100人幸せにしたら100人分
1000人、1万人、、、、

・勇気が出なくて行動できないとき
好奇心をとるか、恐れをとるか

・世界で戦争や紛争が起こっていても
そこにフォーカスするんじゃなくて
今幸せなことにフォーカスして
平和なことに感謝する

・大人とは「自分自身を幸せにする」役割がある

・オープンマインド
リミットを設けないこと

・狭い思考とは、自分のことだけを考えること

・人生において何人のひとを好きになるか
何人のひとに好かれるか

・自分が思い描く夢があるのなら
その夢にふさわしい自分になる


健さんはわかりやすい言葉で話してくれて
何度も頷きました

リンポチェ師は会場に響く笑い声が印象的
まさに「笑う門には福来たる」でした

素晴らしい企画をありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?