FE風花雪月 閑話休題 アビスの図書室

【アビスの図書室のアレコレ】

アビスの図書室、開放して書物全部読みました。
以下、分かったことや推測できた内容をつらつらと。
考察は考察班に任せるとして、読みとけた内容だけですので、あまり深くは無いです。念のため。

本編の補足情報なんで本編レポートとは分けました。

【世界破滅伝奇】

フォドラを統べていた人間が女神(人間からすれば神ならざるもの)に追いやられ、対抗して光の柱(ミサイル)を打ったけど効かず、大地は荒廃し、地下へ逃れた。(闇に蠢く者たちの誕生)
闇に蠢く者達側からすれば、ソティスとその眷属は自分たちの世界を奪った簒奪者です。怨んでも仕方無いですわな。
ミサイルあったくらいだし、文明も発展していたでしょうね。ある意味、我々の世界での「アトランティス」みたいな、その時代に削ぐわぬ技術力だったのかもしれません。
傲慢になった人間を神が滅ぼす…と言うのは、ノアの方舟やバベルの塔のようですね。

地下に迷宮広がってたりしないかなあ…😗(世界樹の迷宮の話はやめなさい)

【フォドラの虫大全】

科学発展の礎となる望遠鏡、石油、医療手術、活版印刷が禁じられたことが記されています。
宗教の権威が落ちることもそうだけど、確かに争いの種にもなるわけで、この辺よく落とし込んだもんだなあ。
実際中世ヨーロッパって医療行為を是としてなかったり宗教改革も活版印刷があったからだったんじゃなかったっけ(うろ覚え)

色々禁じててレア様やっぱ腹黒大司教だと思う反面、争いが起きるのを防いでた部分もあるんで何ともかんとも。
ただ、このままだとフォドラの技術力はパルミラや諸外国、果ては東の国にも追い抜かれて、追い付けず、滅びた可能性ありますね。
だって嘗ての眷属で竜化出来るのレア様だけだし、数で押せば勝てちゃうもん。
ソティスがいれば何とかなったかもだけど、その頼みの綱のソティスも先生と融合してるし、先生の肉体は人間だし、やっぱり数で押せば勝てちゃうもん。
ある意味、教団の支配の限界点が、このストーリーの開始時点だったんじゃないのかなあ。なんて思ったり。

【とある貴族への手紙】

リーガン家の次女クローディアの手紙の宛先、家を割る、ということは相手はダフネル家の次男かなー。(ガラテア家は元はダフネル家を祖としている)

となるとジュディットさんがクロード君に力を貸してたのも縁続きがあったからかもしれませんね。
ジュディットさん、クローディアさんの性格受け継いでるのでは…?烈女の血はリーガン家の血…???(クロード母も精神が豪傑)

リーガン家の血をひく皆様、皆ハイパーつよつよメンタルやん😗もう血筋から既に光属性じゃないかクロード君…。そりゃシルヴァン君と相容れぬわけですわあ…。血筋がすでに強い。

【古い手記の断片】

「我が友ダフネルも命を落とした」…ってコレ初代リーガン氏の手記では⁉️🤔
十傑はネメシスと闇うごに唆されてしまったみたいな内容ですね。しかも紋章を得たことで、長命になっている模様。帝国に下った血筋の者は生かされたみたい(何で十傑の血筋残ってたんだろ?って疑問だった)

実際に凶行に及んだ者達は許せなかったけど、その血に連なるものにまで罪は無い、というのがセイロス(レア様)の考えだったのやもしれません。
しかし紋章を受け継いでしまった者は強い力を有しているので、辻褄合わせの為にネメシスと十傑の神話が作られた、と。
あっ、繋がったわ。すっっっごい納得した‼️この手記凄いな。


【退廃の饗宴と愛の挨拶】

セテスさんが処分した書物、血生臭いし世俗的だしそりゃ蔵書から外されるわあ…って内容だった。学校向きではないわ(笑)


【報告書の燃えさし】

ファーガスの建国からレスター諸侯同盟の成立まで闇うご関与してんの…?

ダスカーの悲劇は分かるけどまさかリーガン家の事故までとは。力を削いで、いずれフォドラを取り戻すべく動いてたと?どんだけ長期的計画よ。

あ、ローレンツ君のお父さんは結局悪くなかったですね❗️良かったー…。そう思わせて分断させるのが闇うごの策略だったんでしょうね。

で、どうもこの地下図書室の内容を読み進めると、闇うごにとってリーガン家は邪魔な存在だったっぽいです。
前述の手記も「体が朽ちる前に邪悪な…」ってあるから、目論見に気づいて闇うごに一矢報いようとしてたくさいし。
開戦させて消耗させよう、引いてはリーガン家をぶっ潰そう❗️って意気揚々としてた所に、クロード君がひょっこり現れたもんだから、闇うごは相当慌てたでしょうねぇ。計画破綻するもん。

金鹿ルートが最終的に闇うごと決着つける事になったのも、この辺が理由だったのかな。

【古びた書きつけ】

レシピだった…。新皇帝が歴代食べてたりしたのかな。エーデルガルトちゃんも食べたのかなー。

【英雄の遺産と紋章石】

眷属の骨めちゃくちゃ硬いやん。

【暦の謎】

闇うご、つまり人間が使っていた暦を廃し、セイロス教に基づく帝国歴が使われるようになった。
セイロス教を布教、正当化する為…も有るんでしょうが、闇うごの暦使いたくない❗️ってレア様が切れた可能性もあるね。


入れようとして入れられなかった資料をサービスとして入れたのかなあって感じですね。
フォドラ年代記どんだけ作り込んだんだろう。よ、読みたい…‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?