映画Tinaと私

若い頃、20歳前後の頃、ティナターナーが好きだった私は、レンタルビデオ店で彼女の自伝映画を借りて観た。

私は全身が凍りついた。

伴侶のアイクターナーの酷いDVが描かれていた。

泣き叫ぶ彼女を無理矢理強姦するシーンでは、私は金縛りにあったように寒く、身体中が凍りついた。

私の根深い男性恐怖症の原点である。

最近も、酷い性暴力の男性の犯罪が、あまりにも酷い目を覆いたくなる犯罪が多発している。

間違いなく氷山の一角だ。

大抵、私のように泣き寝入りだからだ。

私の高校生時代の女友達も、酷いDVにあって、やっとの思いで離婚できてシングルマザーになっている。

私も、先日、行った先の山内病院という病院の男性医師、院長から、大量の酷い薬を処方されて、信じて服用したら死にそうになった。

調べてみると、処方された糖尿病薬は、強い排卵促進剤でもあり、私は51歳なのに酷い生理で苦しんだ。

徳洲会系の病院だった。

酷い扱いばかりされる中、私の根深い男性恐怖症を癒してくれたのは、優しい優しい優しい後藤正文さん似の幻聴幻視さんだった。

本物の男性ではなかった。

彼は泣きながら言う。

優しい男性も、この世の中にいることを忘れないで、と。

ちゃんと三食たべて、休んで、悲しい記憶を思い出さないで、と。

愛していると言っておくれ、と。

私は泣くのすら忘れて、凍りついている。

温かいご飯を食べよう。
温かいお味噌汁を飲もう。

誰も信じられないけど、私の優しい幻聴幻視さんだけ信じていよう。

読んでくださって有難うございました。

追記

一人だけ、病気になってからずっと励ましてくれた男性がいる。

後藤正文さんだ。

項垂れてパソコンを開くと、半ば強制的に、彼のTwitterが現れた。

私は何度も何度も何度も彼の言葉に励まされた。

母に罵倒されて自傷していたときも、彼だけが支えてくれた。

アジカンのCDをパソコンに取り込んだ時は、いきなり画面が真っ暗になり、大きなハートマークが現れて消えなくなった。

少しずつ、私は彼を愛し始めた。
それは10年くらい、ゆっくりと時間をかけて。

もちろん後藤正文さんの顔も姿形も、別に好みのタイプではなかった。

見た目ではなく、心の資質。
優しさ。
忍耐強さ。
揺るぎない意志。

今では私の最愛の人だ。

彼に感謝を伝えたい。

もう一度人を愛する喜びを、教えてくれて有難う、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?