見出し画像

1日10分で英語発音の矯正ができるアプリ-ELSA Speakを使ってみた。

ELSAとは、自分の発音を人工知能AIによって自動解析され、正しい発音へと細かく指導してくれる世界で最先端なアメリカ発音矯正アプリです。

こんにちは。英語発音矯正中のMomoです。冒頭のように、私が最近使い始めた「ELSA」という英語発音矯正アプリを紹介したいと思います。

このアプリ、“自分の発音のネイティブ度を知ることができる“んです。

TOEICや英検といった資格対策向けのアプリや、英会話、英単語アプリといった学習アプリはたくさん開発されていますよね。でも自分の発音を矯正できるアプリはかなりレアで新しいと思います。そもそも、中学や高校時代を振り返ってみても、意識的に自分の発音を直そうと思ったことはなかったと思います。。。

私がこのアプリを使用してみて、まず凄いな!と思ったのは、ココ。

アプリの初めに、10分程度簡単な発音テストを受けます。その結果に基づいて、ELSAは発音矯正に最適な学習コースを自分専用に自動生成してくれます。ちなみに、私のレベルは「中間体」で全体スコアは74%でした。「発音」「リスニング」「流暢性」「イントネーション」「強勢の配置」という5つの要素で評価されています。強勢の配置(複数の音節を持つ単語で正しい音節を強調できるかを示す能力)は99%とネイティブ度高めの評価を受けましたが、イントネーション(67%)と流暢性(59%)と、スコアは低かったです。でもおかげで、初めて自分の発音課題を発見することができました。!

画像6


画面「スキル」に移ってみると、惑星ごとに発音記号がついてますね。自分が今その発音をどのくらい正しく発音できているのかを数値で確認できるんです。

ちなみに、私の苦手な発音は、 /U/ʊ であることが判明しました!

画像5

特訓を受けたいので、Uの惑星をクリックすると、簡単な単語の発音練習画面に移りました。ネイティブの音声付きと発音記号付きなので安心です。

やっぱり、指摘どおり、うまくUの音が発音できていなかったことがわかりました!また、私のBake Cookiesの発音のネイティブ度は79%でした。

画像2

どうやったら、正しく発音できるのか、自分ではわからないので、このように、ELSAには自分の発音がどのように聞こえていたのか、記号付きで教えてくれます。/ʊ/ ではなく、/u m/ の発音で聞こえてたみたいです。
正しい発音方法も、説明付きで教えてくれます。

画像7

何度か繰り返して、特訓するうちに、発音方法がわかるようになってきました。そして、最終的に、正しく発音ができるようになり、ネイティブ度も92%にアップしました!わーい(*'▽')

画像4


発音って本当に教える方も難しいと思います。ネイティブに聞いても、正確に、口の開き、あごの位置、舌の位置まで正確に教えてくれる人はなかなかいないと思います。少なくとも、私の経験上はなかったです。

このアプリを今後も使い続けてみて、定期的にアップデートしようと思います。!少しでもこの記事が皆様のお役に立てることができたら、「ハート」をクリックしていただけると嬉しいです!!!

それでは、ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?