見出し画像

ねこにゃんこれなーんだ?予約開始しました!

予約はこちらAmazon

https://www.iwasakishoten.co.jp/book/b10085981.html

「ねこにゃん これなーんだ?」【岩崎書店】書影が出て予約も始まりました!!!

大好きなねこの絵本が作りたくて、猫のふわふわぐにゃーのびーとしている様子をたくさん盛り込みました!猫の可愛いポーズを楽しんで読んでもらえたら嬉しいです^^ #ねこにゃん


ぐ にゃーん お気に入りです。他の案もあったのですが編集さんも気に入ってくださったねこ。


「あててみて!ねこにゃんシルエットクイズ! つぎつぎでてくるシルエットを見て、あてっこしながら楽しめる絵本。」
クイズの楽しさもあるのですが、ぎゅーっとくっついているねこたちの温もりが伝わるように描き込みました。


ふれあいの安心感、親子のハグ、くっつくっていいですよね。そんな温かいイメージが伝わるようなポーズを何回も選定し試行錯誤して作った絵本です。

制作話

以前から猫の絵本を作りたいなと思っていました。また低年齢向け絵本で、ふれあいのある温かい絵本を作りたい、。と思っていたのがぱちっと合い、融合して生まれました。ちょうど出したいアイデアがあり、ブラッシュアップして担当さんにご相談してから会議もあっという間に通りびっくりしたのを覚えています。
低年齢向けを作りたいなーとは前々から思っていて多分最初に違う担当さんと企画を立てたのは6年くらい前かも・・・その時は担当さんがの離職もあったし、スッと会議に通るような案ではなかったのか、なんとなくたちきえになってしまい。
当時出産直後で読み聞かせもまだの時期。赤ちゃんの楽しめる絵本!というのが体感としてわかっていなかったなあというのも今振り返ると思います。
そこから子供が生まれて日々いろんな絵本を読んでいろんな体験をして笑って。。。と一緒に過ごしている間になんとなく子供の喜ぶことってなんだろいうというのが自分なりに前よりつかめてきたような気がします。
なので今回、出したいなと思うものが会議に通って、しかも低年齢向けで・・・ととっても嬉しかったです。

出版され、今度はうちの子以外の赤ちゃんたちがこの絵本で笑ってくれると良いなとドキドキワクワクしています。

ねこにゃんのタイトルですが娘が早くからにゃんにゃんと、ねこ両方言えててどちらの呼称も捨てがたく選べなかったのでねこにゃんにすることにしました🐈(考えた当時娘は一歳でした)

 


猫を飼ってる友人がいるので、写真を見せてもらったり触らせてもらったりの記憶が入っているかな、ぎゅーっとくっついてる自由な猫ちゃんたちがたくさんです☺️
今回新しい試みでゲラ読みの段階からうちの子供に何度も見せてたのですが、その時の反応がすごく良かったのでどんどん文章の推敲や展開にも盛り込んだ作品です。たくさんの人に読んでほしいです!
#ねこにゃん x

ずっと前から低年齢向け絵本が作りたくてようやく実現した初の低年齢向け絵本なのでとても嬉しいです、、!発売日が待ち遠しい✨しばらく告知でねこねこ言ってるかもですがよろしくお願いします🙇‍♀️

イベントについて

湘南 蔦屋書店さんにて、8月の新刊「ねこ にゃーん これなーんだ?」(岩崎書店)の発売記念展を開催させていただくことになりました。絵本の絵を展示&新作グッズの販売もあります!サイン本も置いていただいています^^
場所→湘南 蔦屋書店
会期→8/6(火)-9/16(月) 開館時間は9:00〜21:00です!


サイン本について

そして、素敵な展示をたくさんされている
🐈ひるねこブックスさんでサイン本の予約を受付中です!→
完売しました!ありがとうございます!

また🐈花麦文庫さんでもサイン本の販売をしていただきます!準備出来次第告知しますね!

グッズについて

今回は初めて絵本のグッズを作るという試みもしました!
1つ目!
これなーんだ?の絵本の再現をしたくて両面印刷のアクキーを作りました! お出かけ中もこれなーんだ?ができる

2つ目!よりそうねこのピンバッヂです!

8月からの書店イベントで販売しますので、絵本を楽しんだ後につけていただいたり、絵本とセットでプレゼントにも!!
こちらのグッズも花麦文庫さんのオンラインショップで扱っていただきます^^
https://hanamugi-books.stores.jp



サポートいただけたら嬉しいです。楽しい良い絵をかく糧にさせていただきます!