見出し画像

コミュ障がウーバーイーツ配達員をやってみてよかったところ、嫌だったところ


ウーバー配達員をやってみた

最近はやっていないが、私は1年ほど前から10ヶ月ほどUber Eats(ウーバーイーツ)配達員をやっていた。
なぜウーバー配達員をやろうと思ったのか。
答えは、私が社会不適合者だからだ。
・とにかく喋りたくない。
・毎日通勤電車に乗るのが苦痛。
・お昼休みの時間が苦痛。
・そもそも仕事できる能力がない。
・そもそも面接通るコミュ力がない。

いろんな仕事を調べてみたところ、ウーバー配達員はなんと面接がないと聞いた。必要な書類を提出して、必要なもの(ウバッグ、自転車など)をそろえたらすぐに仕事ができるらしい。
というわけで、勢いで配達員を始めてしまったものの、結構長いこと続いたのだった。

実際やってみて、確かに全然喋らなくてもいい。「あと○件やったら今週はクエストクリアだな」とゲーム感覚でこなしていき楽しかったところもあった。
ただ、臨機応変に動かないといけない場面が多すぎる。そもそも配達員専用のアプリがゴミすぎ。問題点がこんなに多いとは。
個人的によかったところと嫌だったところを述べていきます。

よかったところ

・時間に縛られることがない
・人間関係ないから、人とあまり喋らなくてもいい
・入ったことのないマンションに入れる

働きたい時間に稼働すればいいから自由度が高い。
職場の人間関係なんて存在しないので、喋りたくない人間にとっては本当にありがたかった。
喋ることといったら、
・店の人に番号を言う。
・商品受け取って「ありがとうございます」
・届ける時ピンポン押して「お待たせしましたウーバーです」
・お客さんに直接渡して「ありがとうございました」
基本的にこの4セリフだけだ。
お客さんが置き配を指名してる時は、直接渡さなくてもいいので、ドア付近に置いて写真を撮って「ありがとうございました」とアプリ内でメッセージ送る。(これは喋らんでもいい)
だから1件配達するのに、究極セリフは3つか4つ。 
声出したくない人間からしたら最高の仕事だった。

しかも休みたい時は電話なんてしなくてもいい。
配達したい時だけ、アプリで「出発」というボタンをタップし依頼が来るのを待つだけだから。

入ったことないマンションに入れるのは何気にワクワクした。
「ここのマンション中はこんな感じなんか」とか「オートロック二重なんか」とか「外観の割には結構中汚いな(笑)」とか。

嫌だったところ

・運営がクソ
・全然稼げない
・バグが多すぎ(ピンずれなど)

よくあんなゴミアプリで成立してるよなって思う。
お客さんが送ったメッセージがこちらで表示されない、住所のピンずれ、
緊急時になかなか繋がらないサポート、お客さんが記入した「住所に関する補足情報」が見切れていて読めない…など。
マンション名を書かないお客さん、一戸建てなのに特徴を書かないお客さんが多いので、「お願いだからお客さんに住所の入力をきっちりするよう指示してくれ」と運営に何度か言ったのだが、まったく改善が見られなかった。
正直、運営側or店側が悪いんじゃね?って時も配達員のせいにされちゃったり。こちとら1件300円なんだよ。

本当に全然稼げない。
自転車配達員は、1kmだろうが5kmだろうが、軽かろうが重かろうが、暑かろうが寒かろうが基本1件300円。(※大阪府の場合)
バイクならもっと稼げるだろうが。

そして最も致命的なのがピンずれ。
配達員はウーバー専用の地図アプリを使って配達する。その時はお客さんの住所に、Googleマップのようにピンが刺さる。
これがめちゃくちゃよくズレる。
これを配達員の間では「ピンずれ」というのだが、お客さんがいくら正しい住所入力をしようが、ピンずればかり起きる。
初めて配達したのなんて、2〜3kmくらいズレてて(これはかなり例外だが)
嘘だろ。これで「遅い」とか言われたら、たまったもんじゃない。

配達員専用の地図アプリだから、きっとゼンリン地図みたいにきちんとしたアプリなんだろうな〜と始める前は思ってたけど、全然そんなことはなかった。
建物ひとつひとつに名前が入ってて、一戸建てだと名字が記入してある…みたいなのを想像してました。
普通にGoogleマップとかYahooマップと同じレベルで、名字なんて書いてません。マンション名もビル名も入ってるのと入ってないのがあります。

本当にバグが多いので、ウーバー頼む人はマンションなら絶対にマンション名は記入。一戸建てなら絶対に表札は〇〇、何階建て、何色の家…など家の特徴を記入ほしい。
マンション名を書くなんて当たり前だと思うのだが、マンション名を書かなくても登録できてしまうウーバーのアプリがまずおかしすぎる。(どうやらバグで、マンション名を記入しても消えてしまうこともあるらしい)
それに配達員にとって一戸建て置き配は恐怖でしかなかった。
一戸建でピンずれされたら、どうしようもなくない?
家の特徴書くのは必須にしてほしい。
一戸建てに関しては、家の特徴書いてないお客さんは届かないと思った方がいい。
逆に言えば、家の特徴書いてたらほぼ確実に間違いなく届きます。
マンションだろうが、一戸建てだろうが。
例えば入口がわかりにくいマンションだと「入口は△△というお花屋さんの前です」「入口は道路側です」など、
一戸建てだと「茶色の屋根、3階建てのレンガの家、表札は〇〇」「赤い車がとまってます」「自転車が数台とまってる2階建ての青い家」などと書くだけで、届くスピードが格段に違うと思う。
本当になんでもいいんです!ちょっとした特徴を書くだけで全然違います!

「〇〇A棟です」だけ書かれても、地図上に「〇〇A棟」と表示されてなかったら正直わかりません。

お客さんには手間をかけさせて申し訳ないのだが、運営がなかなか動かないんだから仕方ない…

↓ちなみに私の仕事遍歴はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?