見出し画像

ナルシストという言葉の罪悪感

なんでこんなに世間にとって良くない言葉になっているんだろ。たしかに、過度に自分が大好き!!というか、誰も寄せ付けないくらいの自分命!を醸し出している人には近づきたくないし、コスプレとか好きな人たちの集いの中で分かり合える人がいるんだと思うので否定は全くしません(^^)

ただ、流行語になった言葉の威力がずーーと続いてゆく世の中に対して、

みなさん成長してください!って思います。

ナルシストって自分が好きってことでしょ?それがダメってなってません?自分を好きでいることが人にとって最大の喜びだと思います。わたしもそのことに気づくまで20年はかかってる気がします。

そう。愛され慣れていない人は、このことに気づくまで時間がかかるのかもしれません。どんな気持ちで自分がいるのか、その気持ちを味わう。

味わうことで自分を受け入れられる。『ナルシスト=自己肯定感を高める』ってことなんだと思います。それに気づくことで、他人にも優しくなれる。許せない人がいたら、自分を大切にして関わらないことを選んでいいんです。

自分を守るために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?