見出し画像

【仕事選びの難しさ】

ももです!

最近、社会人5年目の同僚で転職を考える人が増えてきています。

今日は自己分析のプロセスをご紹介します!

step1 自分の条件の明確化

『絶対に譲れない条件』 と『あったらいい条件』
を書き出してみて下さい!

次に条件の順位をつけて、上位3つを書き出しましょう

そしてその理由を書き出します。

step2 自分の状況を書き出す

『現職の良い点』     と 『悪い点』
を書き出してみる!

悪い点は他社に転職すれば解決する再現性の低いものなのか考える

step3  やりたいことが何かを書き出す

その期限と具体的な内容、実現するためのプロセスを書く

→やりたいことがなければ書かなくて良い。
ライブイベントも書く(結婚や子供欲しいでもok)

まずはここまで😊

書き出したら、友達にこれに沿って話を聞いて貰い

矛盾をついてもらうだけでも全然違うかも…!


現職にずっといるビジョンはないけど、何かしないと不安…という方はぜひ書き出すだけで大分整理されます!

それでも転職したいな。と思ったら転職エージェントや友達、占いなどいろんな人に話してるうちに固まって来ます!

積極的に行動して見てください😊!




サポートしてくださる方募集中です♡