見出し画像

27.今まで私が経験してきた桜にまつわるエピソード

こんばんは。
佐藤桃理(さとうももり)と申します。

今日は外に出たら、ヘアアレンジした学生さんらしき人がワイワイと居酒屋さんから出ていく姿を多く見ました。
そうか、今って卒業シーズンか!と感じました。
この状況下で季節を感じる事って少なくなってきたなと思ったので、ふと気づくことが出来ました。

私が今まで体験してきた、桜にまつわるエピソードをお送り出来たらなと思います。
ただの回想です(笑)。

◎マーチング時代に出た京都河原町さくらパレード

中学生ぐらいまではあまり記憶がないですが(笑)
高校生になって、吹奏楽部でマーチングもやっていたので、京都のさくらパレードというイベントに出ていました。
京都市役所前で関西中心のマーチングバンドのステージパフォーマンスがあるのと、街頭パレードとして河原町の長い商店街をひたすら練り歩きました。
プライベートもですが、小さい頃から先天性の病気で京都の病院に行ってから母と必ず河原町の商店街に遊びに行く事が恒例になっていたので、そんな思い入れのある場所で演奏できることが嬉しかった記憶があります。
ただ、長かったのでめちゃくちゃ疲れました(笑)

◎V6ライブ前の大阪城ホール付近の桜

高校3年生になる前の春、当時習っていたダンスのテストが京都の地下街であり受けてきました。
その後に大好きなV6のライブがあって、いっちょ頑張ってこよう!と意気込んで参加したらテスト合格しました。
そんな達成感の元大阪に向かい、大阪城ホールでライブを見に行きました。
当時は滋賀から大阪に行く事が新鮮で、遠出している!という感覚だったのと、3月末だったので一番綺麗な桜の見ごろでした。
ライブも勿論楽しみでしたが本当に綺麗に桜が咲いていたし、終わってからライトアップされた桜もめっちゃ綺麗で一緒に余韻に浸っていました。

◎専門同期と一緒に大阪城公園の夜桜

滋賀から大阪の音楽専門学校に通っていて、専門の仲間とも楽しく過ごしていた中で同期の女の子3人と一緒に大阪城公園の夜桜を見に行きました。
食べたいものや屋台飯を買っていって、ゆったりと夜桜鑑賞しました。
その時初めて大阪城をじっくり見て、ライトアップされていました!
大阪城の下からふわっと光が溢れていてとても幻想的で、木々にもライトが付けられて至る所輝いていて桜が映えていまいした♬
桜の良さを最大限生かすための計算があってこそ綺麗に保たれてるんだなと思いました。


以上が私個人的に体験してきた、桜にまつわるエピソードでした!
桜って見ているだけで癒されるし、温かく過ごしやすくなるから公園には人が集まって楽しんでる人も毎年多いなって感じてます。
この状況下なので楽しみ方は変わっているそうですが、これからも桜の文化を続ける為にもハンドリムなどなど、環境にやさしい・保護する方法を時実践しえt過ごしていきましょう☆

それでは、今日もありがとうございました😊


佐藤桃理(さとうももり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?