見出し画像

21.昔は良かった「なんて」言わせない

こんばんは。
佐藤桃理(さとうももり)です。

今日はいつもとちょっと違う内容でnote書きます。
完全に私の趣味です(笑)

私は昔から、ハロプロ(Hello!Project)グループが大好きです。
今はモーニング娘。'22、アンジュルム(旧スマイレージ)、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、OCHA NORMA(ハロプロ研修生グループ)、ハロプロ研修生というグループがいます。
それぞれ強みや特徴が違うけど、一貫して歌ダンスパフォーマンスに力を入れていて楽曲にもこだわりが感じられて、20数年の歴史がある理由があるなと思います。

今日、久しぶりに聞いてちょっとウルっと来た曲を紹介します。

スマイレージ『ヤッタルチャン』(2013年発売14枚目シングル)

スマイレージ名義時代、初期のキャッチフレーズは「日本一スカートの短いアイドルグループ」として4人のメンバーで華やかなデビューを果たしました。
しかし、主力メンバーの卒業、デビュー1年余りでオーディションから新メンバー追加など目まぐるしく環境が変わり、ファンもメンバーもついていくのに精いっぱいだったと思います。

この曲は6人のメンバー編成で、オーディションを通して全くの素人で歌もダンスもヘナチョコだけど関西人のド根性と明るさがある色白少女『かななん』こと中西香菜ちゃんの、コテコテの関西弁から始まる演説(セリフ)が特徴的です。
かななんはヤッタルチャン王国の大統領で、みんなに元気を与えていくような演説を通して日本のみんながヤッタルチャンになっていく!という曲です。
意味わからんでしょ。(笑)

聴いて観るとわかりますが、底抜けて明るい!
そして歌詞にとても勇気づけられます。
特に大好きな歌詞を上げていきます。(1番Bメロ~サビ)

ー昔は良かった「なんて」
 言わせない
 未来の方が「楽しい」って思わなきゃ損!「損!」
 やっぱ 人生は「DO DO DO」
 そして 人生は「Can Can Can」
 どんな時もヤッタルチャンがいいね ね ねねね


まじでそれなんですよね・・・
前述通り、デビュー当時初期メンバー4人で華々しい活動をしていた所から激動があってファンが離れていった事実もありました。
「4人のスマイレージがよかった」なんて言われてることもありました。
でも、6人で一致団結して良いものを作ろう!と逆境に立ち向かい、今が未来を作るんだ!というメッセージが直に伝わってきます。

アイドルでもそう、自分の未来に向けて過去の栄光だったり、昔の状況が良かったな・・・という人もいるかと思います。私も言いがちでした。
今日この曲をまた聞いて、自分の事を「昔はよかった」とか思われてる節もあるからこそ、今でこそ未来を作っていこうと改めて思いました。
こんなにスピード感あって元気が出るようなアイドル、曲があってポップに明るくグループ名の通り笑顔になれて救われています。
スマイレージはいいそ・・・(結局)

2015年から「アンジュルム」に改名して、メンバーの卒業や加入の繰り返しや、路線が変わったり、常に変化をしながら最高の形を更新し続けていているアイドルなので本当に応援したくなるし、大好きなグループです。
いつだって元気を出したい時はハロプロの曲を聴いています。
総合プロデューサーから退きましたが、シャ乱Q「つんく♂」さんの作る明るい曲、歌詞、リズムにこだわったパフォーマンスもどのグループにも一貫しています。
本当にいい曲、良いグループばかりなのでぜひ聴いてほしいです。

それでは、今日もありがとうございました。


佐藤桃理(さとうももり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?