見出し画像

真っ昼間に田舎のネカフェ女性専用個室で財布を盗まれた話。

初めての投稿である。唐突ですが、先日財布を盗まれました。
元々はいつかなんかブロガー?アルファツイッタラー?(noteの有名人はなんと呼ぶのですか…)とにかく有名人!!みたいなやつを!とにかくそれっぽいのをいつか投稿するぞ!!と意気込んでアプリをダウンロードしたものの気付けば半年以上が経過していた…
有名人!!みたいな人が書く洗練されてとにかくスクロールする手が止まらない…というような面白い記事は書けないし、初心者だから読みづらい箇所も多々あると思う。

でももしこれを読んで平日真っ昼間にネカフェの個室で財布を盗られる人が減ったら幸いです。(範囲狭すぎる)という注意喚起の気持ちで書いていく。防犯大事だよ!!

ちなみに事件発生からしばらく経ったが、未だに犯人は捕まっていない。財布も戻ってきていない。悲しい。悲しい。泣きたいし何より不便である。


思い返しても忌まわしいその事件が起こったその日、わたしは朝の9時過ぎから初めて行くネカフェの受付で新規会員になるべく、店員さんに渡された紙に会員情報を記入していた。
この一文を読むと 暇人!ニート?休職中?それとも流行りのリモートワーク?などわたくしめの身の上に色々な想像をしてくださる方がおりそうであるが、わたしは主婦である。ちなみに子供は幼児×2。
この数年間ネカフェに篭って漫画を読み漁るのが夢でした。はっきり言うと一人になってジュースなど好き放題飲みながら現実逃避がしたかった。
ここ5年程授乳や夜泣き対応で連続4時間以上の睡眠は数える程しかとれず、加えて年明けからのコロナストレス。手っ取り早く漫画でも読んでハッピーになりたかったのだ。

 飛行機新幹線電車、ありとあらゆる交通機関を使ってやっと久々に帰還できた実家は、普段住んでいるアパートと違い一軒家。このお出掛けできないご時世幼児のいる身としてはとても助かった。シャボン玉や庭プールでなるべく他人と合わず2週間以上過ごせたのは、狭くても一応あった庭のおかげである。ありがとう土地。
しっかし監視員とは言え、元気な幼児と毎日外に出てると疲れますわー。と身体にガタが来始めた頃
母が孫二人の一時保育を予約してくれたのだ。
あなたもたまには一人になりたいでしょう、とありがたみで身体が震えた。


わたしの実家には母一人しかおらず、孫もおばあちゃん大好きとはいえ体力の有り余った幼児二人を任せて自分の都合で出掛けるのはなんとなくできなかった。
その気持ちを汲んでくれたのだろう。市の一時保育が空いていたよ、と言ってはくれたものの二人分の利用料金を思うとやはり申し訳ない。
しかしながらその夜は利用日に何をするか妄想して興奮して寝付けなかった(笑)

そしてやはりネットカフェに数時間籠ろう!という結論に至った

で、冒頭に戻るが、その日子供を一時保育に預けた後、わたしは実家からほど近いネットカフェの新規会員になったのだ
実家のある県は首都圏ではない。新幹線の停車駅があるため、都会には数時間でいける!というくらいの地方だ。実家はその新幹線の停車駅から更に電車で15分程。少なくとも高校卒業まで18年間住んだ身としては昼間からネットカフェで財布が盗まれるとは思えないくらいの治安の良さだった。(しつこい)


 氏名や住所、電話番号等を記入した用紙を店員さんに提出すると、希望の利用ブースを聞かれ、女性専用フロアをおすすめされた。専用のICカードをかざさないと入室できないエリアで、女性でも安心してご利用頂けますよ、と。真っ昼間であるし、普通ブースでも酔っ払いや変質者などに遭遇することはないだろう…とは思ったものの、店内の地図を見せてもらうとその女性専用ブースは受付やドリンクバー、トイレからもほど近い。素直におすすめに従うことにした。
 トイレを済ませ、ドリンクを持ち渡されたICカードをかざしてフロアに入室。自分のブースを目指した。
女性専用フロアは個室が8箇所あり、朝の9時過ぎだというのに半分程が埋まっていた。みんな結構利用するもんなんだなー、と脳天気に考えていた。

↓以下入店から盗難発覚まで

入店、会員証を作る(9:15)

トイレを済ませ、ドリンクを取り女性フロアの自分のブースへ

■一度目の外出■(9:30頃)
個室に入りドリンクを置く。鞄を置いて漫画を取りに行った。マメに動くのが面倒なのでまとめて5-6冊。

後悔先に立たずとは言うが、この時貴重品入れが目に入った。長財布がやっと入るくらいのサイズで、ダイアルロックというのかな?自分で番号を設定するもの。

これを利用すればこんなことにはならなかったのだが、昼間であること、ICカードを利用するフロアであること、引き戸の付いた個室である事などから利用するのをやめてしまった。何より基本がどアホな私は、もし数字を忘れたり操作を誤ってしまい、ロックが解除できなかったらどうしよう…どこかでコインロッカーを使えなくしたら損害5000円とかも見たことあるし…(この店にはそんな記載はなかった)と怖気付いてしまったのだ。
そして何より面倒くさかったし、なんでもいいから漫画が読みたかった。

そしてひたすら漫画を読みふける

■二度目の外出■(11:15)
取ってきた漫画を読み終わり、ドリンクも空、そしてトイレにも行きたくなったのでまとめて行くことにした



ブースに戻ると、マスクが落ちている。
あ、マスクしていくのうっかり忘れたな。誰とも話さないからセーフか。それにしても鞄の一番上にマスク置いておいたはずなのに落ちるなんてーーーー

戻そうとして???!!?
鞄の厚みに違和感。そりゃ今日は下の子のおむつケースないとはいえ、、
???!!?
財布家に忘れた!?
いや受付で免許証提出したよな!?そのあと財布に戻してトイレに行って、、、

混乱して取り乱してしまったが、ブースのPC周り、台の下等探し、それでも見つからない!?
頭が真っ白になって喉もカラカラになった。
それでもなんとか受付に行き、店員のお姉さんに
席に戻ると財布がなく、盗まれたかもしれないこと、でももしかしたら失くしただけかもしれない。テンパっているので申し訳ないがブースを一緒に探してほしい、と伝えた。店員さんはみるからに人が良さそうな方で、驚いた様子だったが、親身になって一緒に探してくれた。しかし、ない。
どうしようどうしようどうしよう
後頭部を殴られたような感覚だった。
慣れない一時保育を頑張っているであろう子供二人
わたしに気を使って保育の予約を入れてくれた母
実家でゆっくりしといでよ、と快く送り出してくれ、この暑い中働いている夫
みんなのことを思うと申し訳なさと情けなさで涙が出た。でもこんなことで泣くのも恥ずかしい。
店員さんに促され、警察に電話を入れる
無一文で今日の利用料金も払えない、いい歳して何をやっているんだ、と思いながら仕事中の母に電話を入れるとすぐに駆けつけてくれた。母の顔を見ると、なぜかそれだけでほっとした。母は偉大。そしてごめんなさい。

警察が来てくれ、店員さんにも手伝ってもらい現場の状況などを説明する

■鞄を置いて席を外したのは2回
■私の入店から事件発覚までは約2時間

■いずれもフロアを出たのは5分程度である(と証言したのだが後に監視カメラを確認してもらったところ、2-3分であったらしい。トイレにも行ったのに!幼児がいるととにかく行動がせっかちになるんですよねぇぇ///)
■女性専用フロアはICカードをかざさないと入室できない。自動ドアなので開閉の間が数秒あるが、受付からも見える場所なので男性が入ることは考えにくい

とのことであった。この2時間の間に女性専用フロアから退出した人は2人で、一人は違うブースに、一人は退店したようであった。(この辺りは個人情報であるので被害者である私にも言うことはできないらしい)
この店は会員証を作る際に顔付き身分証の提出が必須であるし、数人しかいないブースなのだから見つけるのは簡単なのではないか!?と思ったのだが、そう簡単にはいかなかった。女性専用フロアには共用スペースに防犯カメラがなかったのだ。ネカフェと言えど個室に侵入して財布を盗んだということで、置引きではなく窃盗になるらしい。とりあえず現場検証だけ行い、帰っていいですよと言われ言われるがままに母と帰宅する。

少し経って、子供の迎えが迫っていることに気付き
動揺をさとられないよう迎えから寝かしつけまで済ませたが、はっきり言って記憶がない。

その晩は色々馬鹿みたいな検索をした
ネカフェ 盗難
財布 戻る確率
窃盗 再犯

そして自分本意な考えばかりが浮かぶ。
その時店内にいた女性専用フロア利用者に頼み込んで、警察の方に手荷物検査をしてもらったよかったのでは。
なんで共用スペースに防犯カメラがないのだろう。
もっと貴重品ロッカーが大きく、使いやすかったら使ったのに…などなど

完全に貴重品をロッカーに入れずに席を離れた自分が悪いのだ。し!か!し!

2-3分の隙に個室ブースに侵入し財布を盗む!
侵入し!!他人の鞄から!!財布を盗む!!
最低じゃないですか?犯人が1番悪いよ!!
(泣き叫びながら)現金は渡すから(とはいっても主婦のわたしに数万円は大きいが)他は返して欲しい…というのが本音。


財布を盗まれて困ったこと

■航空会社のクレカをメインで使っていて、自宅への復路の予約もカードでしていた為、最悪飛行機に乗れないかもと思った(結果これは大丈夫であったが、コロナのこの時期問い合わせ窓口が混み合っていて電話が繋がるまでに30分以上かかった)

■子供たちの保険証が入っていた為、再発行までの間病院に行くようなことが起こらないかひやひやした(幼児だからね、、思わぬ怪我や鼻水などもあるので)

■田舎で免許証がないのは本当に不便(免許証の再発行は自宅のある県に行かないと不可能であった為。免許証不携帯で運転をすると違反になります。)

■単純にお金がなくて困る(帰省中でいつもより大目に現金を持ち歩いていました)

■今は亡き人に買ってもらった財布だからとりあえず返してほしい

こんな感じ。
クレジットカードやキャッシュカードは、再発行にお金がかかる場合もあった。

ネットカフェ 盗難

で検索するとほとんど

■都内

■始発待ち、泥酔

■身分証不要の店舗

のケースだったのだが

今回は

■地方(ローカル線の駅にはまあなんとか歩けるかな、というくらいの場所)

■平日午前中

■顔付き身分証要提出なチェーン店

■ICカードで入室する女性フロア

検索で引っかかったのは真逆…
それとも皆言わないだけで、結構あるのかもしれないが…どうなんだろう…日本って治安いい国だと思っていたんだけどな(突然のスケールの大きさ)
警察の方は本当に同情してくれ、被害届をきっちりと作って下さった。忙しい中ありがとうございました。
しかし被害届を出すことと、犯人が捕まることは別だと言うことはさすがにアホなわたしでもわかる。
だから防犯しかないのだな。自分の身は自分で守る。
でもできれば解決してくれないかな、敏腕捜査官、もしくはお◯り探偵さんとかが…(夢みがち)

まあとにかく楽しいネカフェ時間を過ごす為に、貴重品は絶対に預けたほうがいい!昼間でも短時間でも!

今は少しトラウマになっていて、しばらくはネカフェに行けそうもないけど
貴重品を持ち歩く、ということだけは守っていこうと思います。
初めてnoteを書いたけど
もっとわかりやすく書きたいな。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?