【2019年5月】メルカリ、3Q累計で73億円の最終赤字 メルペイなどに“戦略的投資”

キャッシュレス決済の戦略ステージで言うと、メルペイはステージ2の序盤。
つまり、とにかく資金を投下してユーザー向け・加盟店向けの認知度を上げる段階です。(ステージ1はまだ営業を開始していないが、潜在顧客がこれだけいます みたいな状態)
メルカリとしてはメルペイを一刻も早く第3ステージ(キャンペーンがなくてもある程度使うユーザーと加盟店がいるフェーズ)に押し上げたいところ。
上場した事により、動きが取りにくくなっているようですが、株主に何を言われても今はとにかく資金投入と認知向上以外に選択肢はないでしょう。
メルカリ経済圏を考えれば、今を乗り切れば確実にキャッシュレスの主要プレイヤーになるはずです。

※本コメントは以下の記事の引用部分があります。
https://note.mu/8maki/n/nc9109fafd9cb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?