見出し画像

マーク「パス」この子は何者

こんにちは、momoです。

Tableauでは、マークを活用することで
ビューに視覚的な効果を加えることができます。

色、サイズ、ラベル、ツールヒント、よく使います。
ただ、マークタイプが線や多角形の時に現れる「パス」。
この子は今まで使う機会がありませんでした。


話は飛びますが、先日のMOM week22にて
グラフの見せ方をまねしたい!と思ったvizがあり
ワークブックをダウンロードして見てみると

画像1

「パス」が使われていました。

せっかくならと、このグラフの作り方から
「パス」について少し考えてみることにしました。

今回作りたいのは、こちらのグラフ。

画像2

棒の両端が丸くなっていて、可愛いです。
(値を正確に理解しにくいので、利用シーンは選ばないとですね。)


まずは、いつもの流れで
メジャー [Total contribution to SUP waste] を
ディメンション [Polymer Producer] ごとに見てみます。
(見やすくするため、Top 10でフィルタしています。)

画像3


見慣れた、かくかく四角い棒グラフが表示されました。

このままでは両端は丸くならないので
ひとまず参考vizに従い、マークタイプを「線」にして
サイズを大きくしてみます。

画像5


普段の折れ線グラフの細さでは気づきませんでしたが
どうやら線の両端は丸くなるようです。
点(丸)と点(丸)を繋いでいるからですね。

作りたいグラフにちょっこし近づいた気がします。

ただ、作りたいのは、横向きの棒。
ゼロと [Total contribution to SUP waste] を繋いだものです。

今の状態ではゼロの要素がないので
ひとまずゼロを加えてみることにします。

画像6


この2つのメジャーは同じ軸にのせてあげたいので
複合軸(一方をもう一方の軸の上にドラッグ&ドロップ)にします。

画像6

うーん、惜しいような、惜しくないような。

Polymer Producerごとに
[0] と [Total contribution to SUP waste] の
2つのマークを繋ぐことができないものか。

今回「パス」を使うことは分かっているので
Tableauヘルプで、この機能を確認してみます。

画像7

画像8

「パス」に入れたディメンション/メジャーの値に従って
マークを繋いでくれるようです。

お、これは使えそうな気がします。

今回は、[0] と [Total contribution to SUP waste] の
2つの異なるメジャーを繋ぎたいので

Tableauヘルプの説明でいうところの
ディメンションのメンバー(=メジャーの名前)に従って
マークを連結する必要があります。

ということで、色に入っていた[メジャーネーム]を
「パス」に入れてみます。

画像9

おー!
無事に [0] と [Total contribution to SUP waste] を繋ぐことができました。

色や軸を調整して、最終的にできたvizがこちらです。

画像12

少し工夫している感のあるvizになって嬉しい。


そういえば、KTチャンネルのIntermediateⅡの解説で
「パス」を使ったvizがちらっと紹介されていたので
せっかくなので見直してみます。

それがこちら (Q15) 

画像10

 [数量] と [利益] で軸を作りながらも

「パス」に [オーダー(年)] を入れることで
見事に年の順番でマークを繋いで見せています。

そういえば、前述のTableauヘルプには
"日付の場合、描画順序は日付順になります"
とありました。

ここまで見てきて、「パス」を使えば
軸となるフィールドとは異なる、第3のフィールドで
マークを繋ぐことができることが分かりました。

「パス」というと
路線図のような、特殊なマップのイメージでしたが

画像11


思っていた以上にシンプルで
まだまだ活用の幅がありそうな機能ですね。

もしこんな使い方しているよ、などあれば
ぜひお聞かせ下さい。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?